ホーム > お知らせ > 2021年3月アーカイブ

2021年3月アーカイブ

家の中で過ごす方のために、おすすめの本やDVDをご紹介するリストです。


こんな時、この一冊「〇〇にチャレンジ!」

おうち時間を利用して何かにチャレンジしたい、そんなときに役立ててほしいブックリストです。

芋づる式読書MAP

岩波書店のwebサイトで提供されている読書案内ツール「芋づる式読書MAP」に、当館の司書が挑戦してみました。次に読む本の参考にしてください。

3.11東日本大震災から10年ー改めて、防災について考える

2011年3月11日から10年。震災とその後の復興を記録した本と、近年に起こったその他の大規模災害に関する本、防災に関する本や、東日本大震災を題材にした文学作品を紹介します。

送る、届ける、つながる ~郵便制度150周年~

2021年の郵便制度150周年と、山梨県出身で郵便制度確立に重要な役割を果たした杉浦譲にちなんで、郵便の歴史や切手、手紙・電子メールの書き方、年賀状やグリーティングカードの作り方、贈り物に関する本を紹介します。

ロボットはヒトを超えるか!?-人工知能(AI)で変わる社会-

急速な発展を遂げるAIの基礎知識、ディープラーニングやビッグデータ等の関連知識、ロボットの可能性、今後の生活や仕事との関わりについての本を紹介します。

お仕事応援!

学校や職場の節目となるこの時期に、新しく仕事に就く人や起業する人、第二の人生を始める再就職者等、働く人に役立つ本、また、ワークライフバランスや多様な働き方に関する本などをご紹介します。

ロシアってどんな国?

ロシア連邦をご存じですか? 史上初の有人宇宙飛行から60年、ロシア独自の食文化、芸術、チェブラーシカの絵本やロシア文学作品などロシアについて知ることのできる資料をご紹介します。


図書館でお花見気分

桜の花をただ眺めるだけでは物足りないという方に、お花見気分を味わえる本をご紹介します。

図書館司書が選ぶ こんな時、この一冊。2020。

県内の市町村立図書館で働く司書の皆さんのオススメ本です。

 ※「図書館司書が選ぶ こんな時、この一冊。2019」はこちら

本の福袋2021ブックリスト

今年のお正月に行った「本の福袋」に入っていた本のリストです。図書館スタッフがテーマを決めておすすめの本3冊を選びました。

 ※昨年の「本の福袋2020ブックリスト」はこちら

こどもにすすめたい本

県内公共図書館などの司書によって選ばれた楽しく読める本・子どもの成長に有益な本110冊を紹介します。

本にチャレンジ!!

山梨県立図書館から、小学生のみなさんにおすすめの本を紹介します。

本ナビ

山梨県立図書館から、中学生・高校生のみなさんにおすすめの本を紹介します。

所蔵DVDテーマ別おすすめリスト

家の中で過ごす方のために、テーマ別おすすめDVDをご紹介します。ご家族で楽しめるものをテーマごとに3点ほど挙げています。

所蔵アニメーションDVDリスト(2021.3現在)

山梨県立図書館所蔵のアニメーションDVDの一覧です。



「いいね!の本だな」小学校3・4年生編を発行しました。
小学校3・4年を対象としたおすすめの本100冊を紹介しています。

※子ども読書支援センター〈発行物〉のページから「啓発パンフレット・実技ガイド」をご覧ください。

令和2年度子どもの読書指導者養成講座全4回を受講し修了された21名の方を、「子どもの読書指導者」として登録し、修了者の所属団体名と修了者数を「修了者所属団体名簿」に掲載しました。
子どもの読書に関する研修をお考えの方で、子どもの読書指導者へ講師派遣を依頼する場合は、「修了者所属団体名簿」をご確認の上、連絡先(各指導者の所属・活動先)へ直接お問い合わせください。

※子ども読書支援センター〈イベント・講座・研修〉のページ「講師派遣・紹介」に掲載された「修了者所属団体名簿」令和2年度をご覧ください。