ホーム > お知らせ > 2020年5月アーカイブ

2020年5月アーカイブ

県立図書館サービスの拡大について


山梨県立図書館においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約貸出業務のみ行っておりましたが、6月2日(火曜日)からサービスを拡大しております。

再開している業務(開館時間:午前9時~午後5時)

【閲覧エリア】
・図書貸出:予約なしでも可
・閲覧(図書・雑誌・新聞等):1人1日1時間以内
・コピーサービス、レファレンス・サービス

【交流エリア】
・交流ルーム、イベントスペース、多目的ホールの貸出:
・人数制限あり
※利用および予約に関する詳細は、山梨県立図書館交流施設予約サイトよりご確認ください。


※当面の間、イス、ソファ、ベンチ等はご利用いただけません。

 また、1人1日1時間以内の利用時間にご協力をお願いいたします。
 混雑状況により、入館制限をする場合があります。

当面の間休止する業務

【閲覧エリア】
・サイレントルーム、視聴覚ブース、パソコンコーナー(利用者用パソコン)の利用
・オンラインデータベース、代読サービス、おはなし会

【交流エリア】
・カフェ

※休止業務については、利用状況や混雑状況を踏まえた上で、随時再開します。
 その他の詳細については、決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

皆様には大変ご迷惑、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご来館時の注意事項について

・必ずマスクの着用をお願いいたします。
・1人1日1時間以内の利用時間にご協力をお願いいたします。
・できるだけお一人でご来館ください。
・体調不良の方はご来館をお控えください。


県内市町村立図書館の開館やサービスの状況について

山梨県内の市町村立図書館等の開館状況については、県内公共図書館カレンダーをご覧ください。
また、利用者サービス状況についてまとめた一覧表もご利用ください。
※このカレンダーと一覧表は、各図書館等からの情報提供により作成されています。
 最新情報については、各図書館等にお問い合わせください。

「芋づる式読書MAP」って何?

岩波新書が提供している読書案内ツールです。

5冊の本を核にして、芋づる式に連想を広げ、本を掘り起こしていくことができます。

新たな本との出会いを求め、山梨県立図書館のスタッフが挑戦してみました。

ここに挙げた本は、すべて、当館所蔵の本です。皆さんの興味と合う本がありましたらぜひ、次に読む本を選ぶ際にご参考ください。

※「芋づる式読書MAP」については岩波新書のサイトをご覧ください。

 

スタッフSによる「芋づる式読書MAP」

 ★芋づる式読書MAP<スタッフS作成>(PDF)

 

スタッフNによる「芋づる式読書MAP」

 ★芋づる式読書MAP<スタッフN作成>:SFファンタジー(PDF)

 ★芋づる式読書MAP<スタッフN作成>:歴史小説(PDF)

 

スタッフKによる「芋づる式読書MAP」

 ★芋づる式読書MAP<スタッフK作成>PDF

 

スタッフIによる「芋づる式読書MAP」

 ★芋づる式読書MAP<スタッフI作成>(PDF)

こんな時、この一冊「〇〇にチャレンジ!」(ブックリスト)

何かにチャレンジしたい、そんな時に役立ててほしい本をご紹介するブックリストです。

場面別に、読んでほしい一冊をご紹介します。

新たなチャレンジにお役立てください。

(ブックリストは今後も追加予定です)

 

思いがけず、時間がたっぷりできてしまった時に・・・

 「長編小説にチャレンジ!-日本の小説編-」(PDF)

 「長編小説にチャレンジ!-海外の小説編-」(PDF)

 

世界的な文学作品に出会いたい時に・・・

 「ノーベル文学賞にチャレンジ-2012年~2019年-」(PDF)

 

最近、ちょっと疲れてるなと思った時に・・・

 「健康生活にチャレンジ!-ストレス解消編-」(PDF)

 「健康生活にチャレンジ!-食事編-」(PDF)

 

最近、身体がなまってるなと思った時に・・・

 「健康生活にチャレンジ!-運動編-」(PDF)

 

大河ドラマをもっと楽しみたい時に・・・

 「戦国時代に挑戦!-明智光秀編-」(PDF)

家の中で過ごす方のために、おすすめの本やDVDをご紹介するリストです。


こんな時、この一冊「〇〇にチャレンジ!」

おうち時間を利用して何かにチャレンジしたい、そんなときに役立ててほしいブックリストです。

芋づる式読書MAP

岩波書店のwebサイトで提供されている読書案内ツール「芋づる式読書MAP」に、当館の司書が挑戦してみました。次に読む本の参考にしてください。

お仕事応援!

学校や職場の節目となるこの時期に、新しく仕事に就く人や起業する人、第二の人生を始める再就職者等、働く人に役立つ本、また、ワークライフバランスや多様な働き方に関する本などをご紹介します。

図書館でお花見気分

桜の花をただ眺めるだけでは物足りないという方に、お花見気分を味わえる本をご紹介します。

図書館司書が選ぶ こんな時、この一冊。

県内の市町村立図書館で働く司書の皆さんのオススメ本です。

本の福袋2020ブックリスト

今年のお正月に行った「本の福袋」に入っていた本のリストです。図書館スタッフがテーマを決めておすすめの本3冊を選びました。

こどもにすすめたい本

県内公共図書館などの司書によって選ばれた楽しく読める本・子どもの成長に有益な本110冊を紹介します。

本にチャレンジ!!

山梨県立図書館から、小学生のみなさんにおすすめの本を紹介します。

本ナビ

山梨県立図書館から、中学生・高校生のみなさんにおすすめの本を紹介します。

所蔵DVDテーマ別おすすめリスト

家の中で過ごす方のために、テーマ別おすすめDVDをご紹介します。ご家族で楽しめるものをテーマごとに3点ほど挙げています。

所蔵アニメーションDVDリスト

山梨県立図書館所蔵のアニメーションDVDの一覧です。