ホーム > お知らせ > 2022年3月アーカイブ

2022年3月アーカイブ

山梨県内の公共図書館等の職員が、2021年に出版された本の中から「こどもにすすめたい本」110冊を選び、冊子を作成しました。冊子は県内の公共図書館等で配布する他、当館ホームページからご覧いただけます。

掲載図書は貸出が可能です。ご利用を希望される方はお問い合わせください。

※「こどもにすすめたい本2022」は〈発行物〉のページからご覧ください。 

子どもの本や、子どもの読書活動に関する県内外の情報を発信する「やまなし子どもの読書情報」第24号を発行しました。

「やまなし子どもの読書情報」第24 (2022年3月発行)(PDF)

 〈記事内容〉

◇県内図書館活動紹介 甲府市立図書館 子ども向け読書記録 「マイブックメモリー」

◇気になるトピック 電子書籍のご紹介

◇追悼 〈那須正幹さん〉〈エリック・カールさん〉

 

 

子ども読書支援センターの活動についてお知らせする「子ども読書支援センターニュース」第42号を発行しました。

「子ども読書支援センターニュース」第42 (2022年3月20日発行)(PDF)

 〈記事内容〉

◇第3回・第4回 子どもの読書指導者養成講座を開催しました。

◇令和3年度 子ども読書支援センター活動報告

◇第4回・第5回 子どもの読書オープンカレッジを開催しました。

◇研修会の講師として3団体に県立図書館職員を派遣しました。 

 

※過去の「子ども読書支援センターニュース」は、山梨県子ども読書支援センターのページからご覧ください。

「いいね!の本だな」~小学校1・2年生編~を発行しました。
小学校1・2年生を対象としたおすすめの本50冊を紹介しています。

※子ども読書支援センター〈発行物〉のページから「啓発パンフレット・実技ガイド」をご覧ください。

窓口で本の予約した場合にも、メールで連絡を受け取れます

インターネットサービスでメールアドレスを登録してある方は、申込方法に関わらず、予約した本がご用意できたときの図書館からの連絡を、Eメールで受け取ることができます。

Eメールでご連絡ができるのは、すでにインターネット予約をご利用の方、またはマイライブラリーでメールアドレスを登録してある方に限ります。

Eメールでのご連絡を希望する方は、事前にインターネットサービスのお申込みと、メールアドレスの登録を行ってください。