ホーム > お知らせ > 【重要】臨時休館中のサービスのご案内

【重要】臨時休館中のサービスのご案内

臨時休館中のサービスのご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、臨時休館の期間を当面の間延長いたします。
臨時休館中は、1階の臨時窓口等で、次のサービスをご利用いただけます。

※臨時窓口のご利用時間、電話での受付時間は、午前9時~午後5時となります(月曜日は除きます)。
 臨時窓口では、駐車場の1時間無料処理も行えます。

※今後の状況により、休館期間を延長する場合があります。事前に図書館ホームページ等でご確認ください。

※なお、交流エリアの貸出施設(イベントスペース・多目的ホール・交流ルーム)についても、新規の施設予約の受付及び予約の変更業務を停止しております。

予約資料の貸出

・電話やインターネット予約であらかじめ予約していだたいた本・雑誌・DVDは、臨時窓口で貸出ができます。
・貸出の用意ができましたらご連絡しますので、図書館利用カードを持参の上、ご来館ください。

予約

・電話やインターネットで受け付けます。

資料の返却

・図書館の本・雑誌・紙芝居の返却は、臨時窓口、総合案内、図書館西側の返却ポストをご利用ください。
・DVD、他館からの借受資料は、返却ポストに入れず、臨時窓口、総合案内へお返しください。

利用者登録

・図書館利用カードの発行、更新手続きは臨時窓口で受け付けます。

レファレンス・サービス

・レファレンス・サービス(調査相談)については、電話、FAX、ホームページのレファレンス申込みフォームでお申込みいただけます。
・レファレンス・サービスに伴う資料の貸出は、臨時窓口で行います。

コピーサービス

・電話、FAX、電子メールであらかじめご連絡いただいた資料の複写については、複写物をご用意し、臨時窓口でお渡しします(複写代金がかかります)。
・また、複写物の郵送をご希望の場合には、複写代金、郵送料は申し込んだ方の負担となります。お申込み受付から発送までに、時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
 

webサービス

・図書館ホームページ、webOPAC(本の検索)マイライブラリー電子書籍山梨デジタルアーカイブ県内総合目録山梨ポータル「発見!やまなしナビ」等、インターネット上で提供しているサービスは通常どおりご利用いただけます。

貸出中・予約中の資料について

・臨時休館により返却できなかった資料は、貸出・延長時にお知らせした返却期限にかかわらず、開館後2週間以内にお返しください(開館後2週間は督促を行いません)。
・臨時休館により受け取ることができなかった予約資料の取置期限は、開館後1週間とします。

ブックリスト、DVDリスト

家の中で過ごす方のために、おすすめの本やDVDをご紹介するリストです。
・借りたいものがなかなか決まらないときなどにご活用ください。

県内市町村立図書館の開館やサービスの状況について

山梨県内の市町村立図書館等の開館状況については、県内公共図書館カレンダーをご覧ください。
また、臨時休館中の利用者サービスについてまとめた一覧表もご利用ください。
※このカレンダーと一覧表は、各図書館等からの情報提供により作成されています。
 最新情報については、各図書館等にお問い合わせください。