ホーム > イベント情報 > 2024年01月27日(土曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座」を開催しました

2024年01月27日(土曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座」を開催しました

2024年1月27日(土曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座」を開催しました

 令和6年1月27日(土曜日)、当館2階多目的ホールにおいて、かいぶらりシチズンカレッジ放送大学山梨学習センター公開講座を開催しました。山梨大学教授の島弘幸先生を講師にお招きし、「自然の科学をアートする」と題してご講演をいただきました。

 私たちを取り巻く自然は、規則正しい模様(パターン)があることから、まずアートとしての美の例を美しいグラフィックでご紹介いただいた後、「なぜ自然は六角形を好むのか」「なぜ自然は縞模様を好むのか」といったテーマのもとに、最新の研究を統計や物理の視点で分かりやすく説明していただきました。また、雪の結晶を素材にした90年ほど前の研究の成果や、分子レベルから雪の結晶が成長する様子を解説していただき、自然と幾何的な造形との結びつきについて知ることができました。美しい自然の造形を鑑賞しながら、科学的な解説をしていただき、楽しい学びの時間となりました。

 今後も、県民の皆様の生活に役立つイベントや知的好奇心を刺激するイベントとして、かいぶらりシチズンカレッジを開催していきますので、どうぞご期待ください。

r5art.JPG