蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0106687429 | 707/アト/ | 貸閲複可 | 在庫 | 2階一般 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
OECD教育研究革新センター 篠原 康正 篠原 真子 袰岩 晶
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009951559198 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
OECD教育研究革新センター/編著
篠原 康正/訳
篠原 真子/訳
袰岩 晶/訳
|
著者名ヨミ |
オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター シノハラ ヤスマサ シノハラ マサコ ホロイワ アキラ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2016.10 |
ページ数 |
348p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7503-4430-0 |
分類記号 |
707
|
分類記号 |
707
|
書名 |
アートの教育学 |
書名ヨミ |
アート ノ キョウイクガク |
副書名 |
革新型社会を拓く学びの技 |
副書名ヨミ |
カクシンガタ シャカイ オ ヒラク マナビ ノ ワザ |
内容紹介 |
学力に対する芸術教育のインパクトとは? マルチ・アート教育、音楽教育、視覚芸術教育、演劇教育、ダンス教育などを取り上げ、芸術教育のインパクト、成果・効果を検討する。 |
(他の紹介)内容紹介 |
科学者や起業家と並んで、芸術家もまた我々の社会におけるイノベーションにとってお手本である。当然のことながら、芸術教育(arts education)は、批判的で創造的な思考、動機付け、自信、そして効果的にコミュニケーションをとったり協力したりする能力など、イノベーションにとってだけでなく、数学や科学、読み書きといった芸術以外の教科においても、必要不可欠と見なされているスキルを身に付ける1つの手段であると広く言われている。芸術教育は本当に、我々が「イノベーションのためのスキル」と定義付けている3つのスキル、すなわち技術的スキル、思考・創造のスキル、そして社会的・行動的スキルといった性格に関わるものに対して、積極的なインパクトを与えるのだろうか。本書は、こうした成果に対する芸術教育のインパクトに関する、様々な実験に基づく経験的知識を検討したものである。 |
(他の紹介)目次 |
芸術教育のインパクト:擁護からエビデンスへ マルチ・アート教育の認知的成果 音楽教育の認知的成果 視覚芸術教育の認知的成果 演劇教育の認知的成果 ダンス教育の認知的成果 創造性に対する芸術教育の効果 学業への動機付けに対する芸術教育の効果 社会的スキルに対する芸術教育の効果 脳に対する芸術教育の効果 なぜ、今、芸術教育なのか:まとめと結論 |
(他の紹介)著者紹介 |
篠原 康正 文部科学省生涯学習政策局外国調査官/国立教育政策研究所フェロー。1956年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て、2000年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 篠原 真子 国立教育政策研究所研究企画開発部総括研究官/文部科学省生涯学習政策局情報教育調査官。1963年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科、同教育学系助手等を経て、2014年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 袰岩 晶 国立教育政策研究所国際研究・協力部総括研究官。1970年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程等を経て、2012年より現職。平成27年度から文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ