検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

飛行機ダイヤのしくみ (交通ブックス)

著者名 杉江 弘/著
著者名ヨミ スギエ ヒロシ
出版者 交通研究協会
出版年月 2016.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106668536687.7/スギ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
687.7 687.7
航空輸送

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951531075
書誌種別 和図書(一般)
著者名 杉江 弘/著
著者名ヨミ スギエ ヒロシ
出版者 交通研究協会
出版年月 2016.8
ページ数 6,166p
大きさ 19cm
ISBN 4-425-77791-4
分類記号 687.7
分類記号 687.7
書名 飛行機ダイヤのしくみ (交通ブックス)
書名ヨミ ヒコウキ ダイヤ ノ シクミ
内容紹介 飛行機ダイヤと鉄道ダイヤの違いは何か? 飛行時間に影響を与える要因とは? そもそもダイヤはどのように作られるのか? 「飛行機ダイヤ」について、実際の運航の現場での経験も踏まえてまとめる。
著者紹介 慶應義塾大学卒業。航空評論家、写真家。元日本航空機長。日本エッセイストクラブ会員。著書に「高度1万メートルからの地球絶景」「マレーシア航空機はなぜ消えた」など。
叢書名 交通ブックス

(他の紹介)内容紹介 空港のフライトボードを見ると、同時刻に数多くの便が飛び立つことがわかる。たとえば成田空港の午前11時0分には国際線10便前後が同時出発する。このようなことは国際線、国内線を問わず大空港ではよくある話である。しかし実際には、複数の航空機が同時に離陸できるわけがない。ではなぜ、このようなダイヤが組まれるのか?また、飛行機ダイヤと鉄道ダイヤの違いは何か?飛行時間に影響を与える要因とは?そもそもダイヤはどのように作られるのかなど、「飛行機ダイヤ」についてまとめた本邦初の一冊。
(他の紹介)目次 第1章 飛行機ダイヤは鉄道やバスとどこが違うのか
第2章 運航ダイヤと乗務ダイヤ、ダイヤを知る方法は…
第3章 ダイヤはどのようにして決められるのか
第4章 ダイヤを組む前提条件
第5章 飛行時間に影響を与える要因
第6章 路線別に見るダイヤへ影響を与える要因
付録 国内外のさまざまな時刻表
(他の紹介)著者紹介 杉江 弘
 航空評論家、写真家。元日本航空機長。1969年、慶應義塾大学卒業後、日本航空入社。DC‐8、ボーイング747(ジャンボジェット)、エンブラエル170の機長として国内線とほとんどの国際線に乗務。ボーイング747の飛行時間では1万4,000時間という最長の記録を保持する。総飛行時間は2万1,000時間を超える。首相フライトなど政府要請による特別便の乗務経験も多い。日本エッセイストクラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。