検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

小学生 学習が気になる子どもを支える (心の発達支援シリーズ)

著者名 福元 理英/編著
著者名ヨミ フクモト リエ
出版者 明石書店
出版年月 2016.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106612617378/フク/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
378 378
特別支援教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951485132
書誌種別 和図書(一般)
著者名 福元 理英/編著   野邑 健二/監修   永田 雅子/監修   松本 真理子/監修
著者名ヨミ フクモト リエ ノムラ ケンジ ナガタ マサコ マツモト マリコ
出版者 明石書店
出版年月 2016.3
ページ数 202p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-4327-3
分類記号 378
分類記号 378
書名 小学生 学習が気になる子どもを支える (心の発達支援シリーズ)
書名ヨミ ショウガクセイ ガクシュウ ガ キ ニ ナル コドモ オ ササエル
内容紹介 一般的な定型発達と、発達上のつまずきやすい問題について概説。小学生の発達の「気になる」問題を具体的に提示し、原因となる背景や、支援のポイント、事例にそった学習支援の実際等について述べる。
著者紹介 名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期満期退学。修士(心理学)。臨床心理士。同大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任助教。
叢書名 心の発達支援シリーズ

(他の紹介)目次 第1章 学童期の子どもの発達と学習困難(学童期の子どもの発達―認知、学習面を中心に
学習に困難を抱える子ども
学習の困難さを見つける)
第2章 学習のつまずきを支える(文字の読み書きが苦手な子ども
文章の理解・表現が苦手な子ども
数の理解・計算が苦手な子ども
図形・文章題・空間認知が苦手な子ども)
第3章 事例にみる学習支援の実際(にじいろ教室における子どもへの学習支援
読み書き・数概念の理解につまずきのある事例
カタカナ・特殊音節につまずきのある事例―書字グループでの支援から
漢字の読み書きにつまずきのある事例
書字・文章題の読み取りにつまずきのある事例―通級指導教室での取り組み)
(他の紹介)著者紹介 野邑 健二
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任准教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
永田 雅子
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を対象とした発達臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松本 真理子
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
福元 理英
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任助教。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期満期退学。修士(心理学)。臨床心理士。専門は、発達障害児への支援および学習支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。