ホーム > 金田一館長の部屋 > 2019/11/24「なかにし礼氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー」を開催しました

2019/11/24「なかにし礼氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー」を開催しました

 令和元年11月24日(日曜日)、やまなし読書活動促進事業「第6回贈りたい本大賞表彰式」に続き、館長企画事業「なかにし礼氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー」を開催しました。
 
会場の様子(会場の様子)
 
 歌謡史に輝く数々のヒット曲を生み出した作詩家、小説家なかにし礼氏の講演会ということもあり、多くの県民の皆様にご来場いただきました。 講演は「生きながら考えたこと」と題し、幼少期の満州での戦争体験を経て、作詩・作曲家として歩んでこられた人生における読書の意義や大切さ、価値について語っていただきました。二度の闘病生活では、読書から得られた知恵により助けられ、今まで生き続けられていること、また、現在も読書を欠かさず、映像に触れながら毎日新しい刺激を受け、さらなる高みを目指して勉強を続けていることを強調され、聴衆の皆様に大変励みとなるお話でした。
 
なかにし氏の様子(なかにし礼氏)
 
  続くトークショーでは、金田一館長とともに、詩や小説を生み出すエネルギーや創作上の工夫、苦心、作品に対する想い、ヒット曲誕生のエピソードなどについて語り合いました。


なかにし氏と館長の様子(なかにし氏と館長の様子)