1月17日、多目的ホールにて「富士山レンジャートークショー」を開催しました。当日は、現役の富士山レンジャー5名全員が出演し、「活動紹介」をはじめ、「自然環境や動植物」、「登山規制2年目の現状と課題」、「周辺の登山ガイド」など、多角的なテーマについて説明を行いました。
日々の活動の中で撮影された写真や図表を用いた説明は非常にわかりやすく、参加者は現場の様子を具体的にイメージしながら理解を深めていました。また、写真を示しつつ、「これは何が問題なのでしょうか」と問いかける場面なども要所に設けられ、こうした効果的な問いかけの手法が、参加者の興味を喚起したり、自ら考える姿勢を促したりしていました。
富士山レンジャー同士の自然な会話を交えた進行は、専門性がありながらも終始和やかで、参加者は楽しみながら学び多きひとときを過ごしました。
富士山レンジャーの最新情報は Instagram や Facebook で発信されています。ぜひご覧になってみてください。
