5月31日、「かいぶらりことばのひろば アフガニスタンチャチャチャ!日本チャチャチャ!」を交流ルーム101にて実施しました。この「チャチャチャ!」シリーズは、山梨県にいながら多彩な異文化交流が体験できるということで毎回好評を得ているイベントです。
今年度初回のこの日は、山梨県立大学准教授Jason Pratt氏を招き、参加者は、言語や文化などさまざまな角度からアフガニスタンについて学びました。「音楽コーナー」では、アフガニスタンのポピュラー音楽に耳を傾け、「ことばコーナー」では、Jason氏の解説の後、隣に座った者同士でダリー語(アフガニスタンの公用語)の会話に挑戦しました。
「本当のアフガニスタン」と題した「紹介コーナー」では、ラピスラズリが使われた正倉院の宝物を例に取り、古来から日本とつながりがあること、実は緑豊かな国であること、また、こたつ(サンダリ)に入ってミカンを食べたり緑茶を飲んだりする習慣があることなどが紹介されました。参加者は、Jason氏が語る今まで知ることのなかったアフガニスタンの話に熱心に聞き入っていました。