かいぶらり朗読のつどい「新春合同朗読会」※11月26日より受付開始
- カテゴリ: イベント情報
かいぶらり朗読のつどい「新春合同朗読会」
※画像をクリックするとPDFが開きます。
日時:2026年1月10日(土曜日)午後1時30分開演 ※開場:午後1時
会場:山梨県立図書館2階 多目的ホール
定員:100名(要申し込み・先着順)
※参加無料
プログラム
宮沢 賢治「水仙月の四日」
朗読者 横森 美保 (朗読サークルつばさ)
麻生 芳伸 編 落語百選より「松山鏡」
朗読者 坂本 英子 (山梨県芸術文化協会会員)
堀 辰雄「辛夷の花」
朗読者 佐藤 加与子 (萌木の会)
藤沢 周平「十三夜」
朗読者 清水 美智子 (やまなし県民文化祭朗読部門専門委員)
菊池 寛「藤十郎の恋」
朗読者 守屋 文子 (溝口朗読サークル)
申込方法・申込先 ※11月26日より受付開始
【申込方法】
・スマートフォン・パソコンからフォームによる申込
・電話・図書館カウンターでの申し込み
※先着100名
【申込先】
山梨県立図書館総務企画課
フォームURL:https://forms.office.com/r/b10jLU4rKk
電話 : 055-255-1040
主催:山梨県立図書館
共催:山梨県芸術文化協会朗読部門
やまなし県民文化祭朗読部門専門委員会
※発熱や咳などの症状がある場合には来場をお控えください。
春をよぶ朗読ライブ
- カテゴリ: イベント情報
※画像をクリックするとPDFが開きます。
日時:2026年2月11日(水曜日・祝日)午後1時30分から午後3時00分
会場:山梨県立図書館2階 多目的ホール
定員:50名(申込不要・入場無料)
朗読作品(当日の出演順ではありません)
県内朗読ボランティアと県内の中高校生が、作品を朗読します
中・高校生朗読
- 夏目漱石 作 「第三夜」 水谷庭歌(山梨英和中学校3年)
- 浅田次郎 作 「鉄道員」 滝島凛(山梨県立甲府南高校2年)
- 辻村深月 作 「味のないオレンジジュース」 熊谷大地(山梨県立日川高校2年)
- 夏目漱石 作 「第八夜」 窪田未来(山梨県立日川高校2年)
- 夏目漱石 作 「第一夜」 横森真梨亜(山梨県立日川高校1年)
- 芥川龍之介 作 「羅生門」 雨宮梨子(山梨県立日川高校1年)
ボランティアグループ朗読
- 新見南吉 作 「花をうめる」 稲谷郁子(甲斐市 みどりの風)
- 森鴎外 作 「高瀬舟」 飯久保百合子・横森恵利子(南アルプス市 すずの会)
問い合わせ先
主催:図書館ボランティアやまなし(山梨県内の図書館ボランティアグループが集まる団体です。)
090-1791-8311(代表・宮崎)
080-5046-9436(馬場)
共催:山梨県立図書館 055-255-1040(代表電話)
※山梨県立図書館駐車場は1時間無料。1時間を超えると有料(30分 150円)になります。
2025年12月14日(日)おんがくかいぶらり55「アンダルシアギターアンサンブル」を開催しました
- カテゴリ: イベント情報
12月14日、イベントスペースにおいて、「おんがくかいぶらりvol.55 アンダルシアギターアンサンブル」を開催しました。
「アンダルシアギターアンサンブル」は、1980年に峡北高校(現北杜高校)ギター部OBによって結成されたギターアンサンブルグループです。現在は、現役高校生から60代までの幅広い世代が参加し、精力的に活動しています。今回のコンサートでは、冒頭にリーダーの浅川秀哉さんが合奏に使われる7種類のギターを紹介しました。楽器の特徴や音色の違いが丁寧に説明され、参加者は演奏をより深く味わうことができました。
前半はクラシック中心の演奏で、ソプラノ歌手・浅川萌瑛さんとの共演が花を添えました。後半は映画音楽やクリスマスメドレーなど親しみやすい曲が続き、参加者は手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら演奏を楽しんでいました。優しく柔らかな音から力強くダイナミックな響きまで、ギターの多彩な表現力に魅了されている様子でした。
アンコール3曲を含む全16曲のプログラムを堪能した参加者は、満ち足りた表情で会場を後にしました。温かな空気が余韻として残る、心地よいコンサートとなりました。

2025年11月30日(日曜日) 「おはなし☆おはなし2025 えほんマルシェ」」を開催しました
- カテゴリ: イベント情報
11月30日、交流ルーム101において、「図書館ボランティアやまなし」による「おはなし☆おはなし2025~子どもに本の出会いとよろこびを~」を開催しました。
会場には「読み聞かせコーナー」や「折り紙体験コーナー」が設けられ、その周囲には、おすすめの絵本や折り紙作品、おはなし会で使う手袋人形などの小道具が多数並びました。絵本の表紙や折り紙の色彩が非常に鮮やかで、会場は明るく親しみやすい雰囲気に包まれていました。
本イベントには多くの特色がありますが、特に注目すべき点は、子どもが興味を示した絵本をその場で個別に読み聞かせしてもらえることです。この日も、「読み聞かせコーナー」では、絵とともに言葉の響きやリズムを楽しむ子どもたちの姿が見られました。また、その様子を温かいまなざしで見守る保護者の姿も印象的でした。
会場に集った皆が笑顔で交流し、絵本の魅力も共有できる有意義なひとときとなりました。

2025年12月06日(土曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座 『アンパンマン』と『ばいきんまん』の争いを止める方法~いじめの心理学から考える~」を開催しました
- カテゴリ: イベント情報
12月6日、多目的ホールにおいて、放送大学山梨学習センターによる今年度3回目の公開講座を行いました。講師は、山梨大学准教授の田中健史朗先生、演題は「『アンパンマン』と『ばいきんまん』の争いを止める方法~いじめの心理学から考える~」でした。
講演ではまず、いじめの実態や定義が示され、いじめが子どもの心身に深刻な影響を及ぼす行為であることが確認されました。続いて、いじめが起こる背景として、「やられたらやりかえす」という考え方が根強く存在していること、「いじめたつもりはない」「相手も悪い」といったシンキングエラー(誤った考え方)が見られることなどが指摘されました。
田中先生は、いじめを止めるためには「誰かが傷ついてよい理由はない」という原点に立ち返り、誰かが傷ついた事実があるなら立ち止まって考える姿勢が重要だと強調しました。その具体的な方法の一つとして「修復的対話」が紹介され、動画を通してそのポイントが共有されました。最後に、今後のいじめ対策として、未然防止教育の重要性も改めて確認されました。
いじめについての理解を最新の知見とともに深めることができる貴重な機会となりました。

県立図書館イベント情報(1月)
- カテゴリ: イベント情報
2026年1月
・10日(土曜日)午後2時 かいぶらり朗読のつどい「新春合同朗読会」(PDF)
・17日(土曜日)午前10時 かいぶらりシチズンカレッジ「新春 富士山レンジャートークショー」(PDF)
・31日(土曜日)午後2時 かいぶらりシチズンカレッジ「ヒートショックとその予防策」(PDF)
交流エリア(イベントブース・多目的ホール・交流ルーム)のイベントは、指定管理者サイトのお知らせをご覧ください(外部サイトへ移動します)
小泉凡氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー ※1月8日受付開始
- カテゴリ: イベント情報
※画像をクリックするとPDFが開きます。
〇日時:令和8年2月21日(土曜日)午後2時開会(午後1時30分開場)
〇会場
・山梨県立図書館1階イベントスペース:先着300名
・オンライン(Zoomウェビナー):先着200名
※入場無料・観覧申込が必要です
講演会テーマ
「現代によみがえる小泉八雲とセツ、そして怪談 ー『ばけばけ』を最後まで楽しむためにー」
・小泉 凡(こいずみ ぼん)氏
1961年東京都生まれ。成城大学大学院で民俗学を専攻後、松江へ赴任。妖怪、怪談を切り口に、文化資源を発掘し観光・文化創造に生かす実践活動や、小泉八雲の「オープン・マインド」を社会に活かすプロジェクトを世界のゆかりの地で展開する。2022年度全国日本学士会アカデミア賞を受賞。小泉八雲曽孫。主著に『怪談四代記―八雲のいたずら』(講談社)、『小泉八雲と妖怪』(玉川大学出版)ほか。小泉八雲記念館館長、焼津小泉八雲記念館名誉館長、島根県立大学短期大学部名誉教授。
※トークショー終了後、小泉氏のサイン会を行います(サイン用書籍は会場で販売)
観覧申込について※1月8日(木曜日) 9時より観覧申込受付開始
ご確認ください
・取得した個⼈情報は、本講演会の運営に必要な範囲でのみに使⽤し、第三者へ提供することは⼀切ございません。
・本講演会に係る通信費は負担いたしかねます。
・後日配信はございません。
会場で観覧される方
【申込方法】
①電話 ②フォーム ③県立図書館カウンター のいずれかでお申し込みください。
①電話:055-255-1040 におかけください
②フォーム:下記URLまたはチラシのQRコードからお申し込みください
フォームURL:https://forms.office.com/r/kbgukvfz0e
③県立図書館カウンター:職員に声をかけ、お申し込みください
【定員】300名
・図書館駐⾞場は有料です。(1時間までは駐⾞券の無料⼿続きができます。)
・当日は混雑が予想されます。できる限り公共交通機関をご利用ください。
・発熱や咳などの症状がある⽅は来場をお控えください。
Zoomで視聴される方
【申込方法】下記URLまたはチラシのQRコードよりお申し込みください。
URL:https://zoom.us/webinar/register/WN_IFagX0tbQGKKCL86CYoc1g
【定員】200名
※Zoomのご利用方法等について
「Zoomウェビナー使用方法マニュアル(PDF)」をご参照ください。
Zoomウェビナーの操作に関するお問い合わせには対応いたしかねますのでご了承ください。
お問い合わせ先
山梨県立図書館 総務企画課
TEL : 055-255-1040
開館時間 : 火~金曜日 9:00~20:00
土・日曜日・祝日 9:00~19:00
12月29日から1月3日、毎週月曜日は休館します※1月12日(月曜日・成人の日)は開館、13日(火曜日)は休館
かいぶらりシチズンカレッジ「ヒートショックとその予防策」
- カテゴリ: イベント情報
※画像をクリックするとPDFが開きます。
日時:2025年1月31日(土曜日)14:00~15:30
会場:山梨県立図書館2階 多目的ホール
定員:先着40名
※参加無料(事前申し込み制)
講師
鳥山孝司(放送大学客員准教授・山梨大学准教授)
学部生から山梨大学一筋。エネルギーの有効利用に関する研究を中心に、それを実現するための計測技術、数値解析などに取り組んでいます。特に今は再生可能エネルギーに注目しています。趣味はランニング。トレイルランニングにもはまっています。
専門分野:伝熱工学、計測
講演内容
急な温度変化によって引き起こされるヒートショック。毎年、交通事故での死亡者数よりもはるかに多くの方がヒートショックで亡くなられています。また、死ぬまではいかなくても、脳梗塞を引き起こしてその後の生活に大きな障害がでてしまうこともある恐ろしいものです。ですが、その引き金となる原因をしっかり押さえれば、その対策は可能です。本講義では、その原因や対策について紹介していきます。
申し込み・お問い合わせ先
放送大学山梨学習センタ―
9:00-12:00/13:00-17:40(月曜・祝日閉所)
TEL:055-251-2238
FAX:055-251-2193
メール:yamanashi-sc@ouj.ac.jp
〒400-0016
山梨県甲府市武田4-4-37 山梨大学甲府キャンパス内
お申し込みの際、開催日・講座名・お名前・ご連絡先をお伝えください。
2025年12月11日(木曜日) 子どもの読書オープンカレッジ(第4回) 「ものがたりを語りながら考えていること」を開催しました
- カテゴリ: イベント情報
講演「ものがたりを語りながら考えていること」を開催しました
児童書作家、ストーリーテラーの杉山亮氏を講師に迎え、「ものがたりを語りながら考えていること」と題し、ご講義いただきました。前半は学校や図書館のお話会でのエピソードを基に、物語を間に子どもたちと楽しい時間を作るための工夫についてお話されました。後半は、素話や言葉遊びの実演があり、参加者は杉山氏の語りを楽しみながら学びを深めました。
この講座は、「子どもの読書オープンカレッジ」として、年5回実施する講座の第4回目です。子どもの読書に関心のある方はどなたでも参加できる入門講座です。
令和7年度子どもの読書オープンカレッジの日程や内容についてはこちらをご覧ください。
2025年11月29日(土曜日)ことばのひろば「フィリピンチャチャチャ!日本チャチャチャ!」を開催しました
- カテゴリ: イベント情報
11月29日、交流ルーム101にて、国際交流事業「フィリピンチャチャチャ!日本チャチャチャ!」を開催しました。講師を務めたのは、ベアマカライグさん、ダニスウェントゥラさん、レネイロペズさん、ジャムコルプズさんの4人です。
まず「音楽コーナー」では、フィリピンの伝統的な音楽や楽器、舞踊についての解説が行われました。続く「言葉コーナー」では、多様なフィリピンの言語事情が紹介された後、基本的な挨拶表現の練習が行われました。練習後、参加者が積極的に成果を披露し、会場は笑顔に包まれました。さらに「紹介コーナー」では、フィリピンの地理、宗教、食、祭礼など、文化の特徴や魅力が幅広く取り上げられました。
プレゼンテーションは、講師同士のかけ合いを交えながら楽しく和やかに進んでいきました。その様子からは、自国の文化を大切にしていることが強く伝わってきました。
クリスマスの飾り付けやイルミネーションが9月から始まること、また暑い時期にあえて熱い料理を食べる習慣があることなど、初めて知ることも多く、フィリピン文化の独自性を理解する上で大変有意義な機会となりました。参加者にとって、新たな知見と交流の喜びを得られるイベントとなりました。





