蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ケニアの教育と開発
|
著者名 |
澤村 信英/編著
|
著者名ヨミ |
サワムラ ノブヒデ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2012.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0106248438 | 372.4/ケニ/ | 貸閲複可 | 在庫 | 2階一般 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009951107291 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
澤村 信英/編著
内海 成治/編著
|
著者名ヨミ |
サワムラ ノブヒデ ウツミ セイジ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2012.12 |
ページ数 |
274p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7503-3708-1 |
分類記号 |
372.454
|
分類記号 |
372.454
|
書名 |
ケニアの教育と開発 |
書名ヨミ |
ケニア ノ キョウイク ト カイハツ |
副書名 |
アフリカ教育研究のダイナミズム |
副書名ヨミ |
アフリカ キョウイク ケンキュウ ノ ダイナミズム |
内容紹介 |
研究者たちが独自の視点やツールを用いて「ケニアの教育」の現在を考察。子どもと学校に焦点をあてて、ケニアにおける学校は子どもにとって何なのか、どのような機能を果たさなければならないのかを検討する。 |
著者紹介 |
1960年神戸生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 伝統的社会と学校(伝統的社会における近代教育の意味―マサイの学校調査から 遊牧民の生活と学校教育―ケニア中北部・サンブルの事例 伝統的慣習に向き合う少女と学校の関わり―彼女たちの就学を支えるもの 近代教育形成における伝統文化の位置づけ―ポストコロニアル時代の批判的検討) 第2部 子どもの生活世界と学校(小学校の文化的特性―生徒・教師間のダイナミクスに注目して 社会変容と就学前教育の課題―ラム島における調査から 中等教育授業料撤廃と小学校修了者の反応―マクエニ県での追跡調査から 算数指導における発問の特徴―教師用指導書の分析から 子どもの就学・労働と自尊心―ナイロビの小学校8年生の事例から) 第3部 地域コミュニティと学校(小学校女性教師によるコミュニティ開発―その役割と可能性 初等教育の量的拡大と地域の視点―ムインギ東県での教室建設の事例から 初等教育における学業成績を規定する要因―SACMEQの分析から EFA達成をめぐる国際援助の動向と課題―マクロの視点とミクロの実態の乖離) |
(他の紹介)著者紹介 |
澤村 信英 大阪大学大学院人間科学研究科教授、博士(人間科学)。1960年神戸生まれ。愛媛大学理学部卒業後、青年海外協力隊員(マラウイ、理数科教師)を経て、大学院理学研究科修士課程に進学。国際協力事業団職員、英国エディンバラ大学アフリカ研究センター修士課程、広島大学教育開発国際協力研究センター/大学院国際協力研究科准教授、教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 内海 成治 京都女子大学発達教育学部教授兼京都教育大学連合教職大学院教授、大阪大学名誉教授、博士(人間科学)。1946年東京生まれ。京都大学農学部および教育学部卒業後、東南アジア文部大臣機構地域理数教育センター(SEAMEO/RECSAMマレーシア)講師、国際協力事業団国際協力専門員、大阪大学教授、文部省国際協力調査官(併任)、お茶の水女子大学教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ