蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0106242787 | 762.3/ブレ/ | 貸閲複可 | 在庫 | 書庫3 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009951102086 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
ピエール・ブーレーズ/著
店村 新次/訳
|
著者名ヨミ |
ピエール ブーレーズ タナムラ シンジ |
出版者 |
法政大学出版局
|
出版年月 |
2012.11 |
ページ数 |
206p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-588-41027-7 |
分類記号 |
762.35
|
分類記号 |
762.35
|
書名 |
意志と偶然 |
書名ヨミ |
イシ ト グウゼン |
副書名 |
ドリエージュとの対話 |
副書名ヨミ |
ドリエージュ トノ タイワ |
内容紹介 |
現代音楽界を代表する指揮者・作曲家、ピエール・ブーレーズの対話による回想的自伝。勉学時代からIRCAMの設立までの歩みとともに、自身の作品について語る。1970年代に行なわれた対談の記録。 |
著者紹介 |
1925年フランス生まれ。現代音楽界を代表する指揮者・作曲家。76年にパリのポンピドゥー・センター所長となり、音響学的・実験的研究を進めるかたわら演奏活動を行う。 |
(他の紹介)目次 |
勉学時代 選択と判断 ベルク擁護 シェーンベルクという事件 音楽教育についての余談 古典的諸形式の解体 ルネ・シャールとの出遇い マラルメとの並行現象 音列技法の拡大・一つの実験的宇宙 新しい修辞学へ オーケストラ指揮者としての動機づけ 可動性の観念 和声の概念 詩との新たな並行現象 形式とオーケストラについての新しい展望 室内楽の観念の拡大 テクノロジーに基づく探究 結論にかえて |
(他の紹介)著者紹介 |
ブーレーズ,ピエール 現代音楽界を代表する指揮者・作曲家。1925年フランスのロワール県モンブリゾンに生まれる。パリでメシアンに和声法・作曲法を、レイボヴィッツに十二音技法を学ぶ。1946年ルノー=バロー劇団の音楽指揮者となり、54‐55年ドメーヌ・ミュージカルを創設、60‐66年にバーゼルの音楽アカデミーで、62‐63年にはハーヴァード大学で教鞭をとる。この頃より指揮者としての確たる地位を得るとともに、69年ロンドンBBC交響楽団楽長に任命され、71年ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団を指揮、76年にはパリのポンピドゥー・センター所長となり、国際的名声を不動のものとし、音響学的・実験的研究を進めるかたわら演奏活動を行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 店村 新次 1919年生まれる。1941年東京外国語学校仏語部卒業。同志社大学名誉教授。フランス文学とくにマルタン・デュ・ガールを研究。1991年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ