検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校にできること (角川選書)

著者名 志水 宏吉/著
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 角川学芸出版
出版年月 2010.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105581185371.3/シミ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

志水 宏吉
2010
371.3 371.3
教育社会学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950877981
書誌種別 和図書(一般)
著者名 志水 宏吉/著
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 角川学芸出版
出版年月 2010.11
ページ数 255p
大きさ 19cm
ISBN 4-04-703480-8
分類記号 371.3
分類記号 371.3
書名 学校にできること (角川選書)
書名ヨミ ガッコウ ニ デキル コト
副書名 一人称の教育社会学
副書名ヨミ イチニンショウ ノ キョウイク シャカイガク
内容紹介 学校教育はどうあるべきか。そして、学校が備えるべき文化とは何か? 長年にわたる教育現場での体験と人権教育の精神から導き出された、子どもを伸ばすさまざまな具体的プランとともに、「力のある学校」のつくり方を提言。
著者紹介 1959年兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。大阪大学大学院人間科学研究科教授。専門分野は教育社会学・学校臨床学。著書に「学力を育てる」など。
叢書名 角川選書

(他の紹介)内容紹介 学校教育はどうあるべきか。そして、学校が備えるべき文化とは何か―。長年にわたる教育現場での体験と人権教育の精神。そこから導き出された、子どもを伸ばすさまざまな具体的プランとともに、「力のある学校」のつくり方を提言。学力問題など喫緊の課題にこたえる実践的な学校論から、生きることの意味への問いまで、教育社会学の新たな可能性を切りひらく試み。
(他の紹介)目次 1章 学校のどこが問題か―学校文化への視座
2章 どのように学校にアプローチするか―学校社会学の方法
3章 学校はどのように社会とかかわっているか―社会集団と学校
4章 学校はどのように生徒を選抜するか―中等教育論
5章 学校は何を生み出しているか―学力問題
6章 学校はどのように変化しつつあるか―教育改革
7章 学校のあるべき姿を考える―学校づくり
(他の紹介)著者紹介 志水 宏吉
 1959年、兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。東京大学教育学部助教授を経て、大阪大学大学院人間科学研究科教授。1991〜93年英国ウォーリック大学客員研究員。専門は、教育社会学、学校臨床学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。