ホーム > 金田一館長の部屋 > 2023年02月18日(土曜日)「金田一館長講演会「ことば学への招待」(第5回)」を開催しました

2023年02月18日(土曜日)「金田一館長講演会「ことば学への招待」(第5回)」を開催しました

2023年2月18日(土曜日)「金田一館長講演会「ことば学への招待」(第5回・最終回)」開催し、今年度の館長講座を終了しました

 令和5年2月18日(土曜日)、当館2階多目的ホール及びオンラインにて、金田一秀穂館長による講演会「ことば学への招待」を開催しました。今回が第5回目の講座で、今年度の最終回となりました。

 感情や情報などを伝える手段としてのことば「記号言語」と、ことばではなく動物も使える意思疎通手段としての「鳴き声」、人類の歴史とことばの発達とのかかわりなど、時の話題なども織り交ぜながら、楽しくわかりやすく解説していただきました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で年6回の連続講座形式では開催できませんでしたが、全5回の講演会として会場とオンラインでたくさんのみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。来年度も金田一館長の講演会を開催する予定です。テーマは「日本語学への招待」とのことですので、どうぞお楽しみに!

 

館長講座の様子1 館長講座の様子2