ホーム > 金田一館長の部屋 > 2022/02/20 館長企画事業「マーシャ・クラッカワー氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー」を開催しました

2022/02/20 館長企画事業「マーシャ・クラッカワー氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー」を開催しました

 令和4年2月20日(日曜日)、午後2時~4時、当館1階イベントスペースをサテライト会場にして、オンラインにて館長企画事業「マーシャ・クラッカワー氏講演会&金田一秀穂館長とのトークショー」を開催しました。

 現在、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が放映されていますが、三世代の女性たちが紡いでいくファミリーヒストリーで重要な役割を果たすのがラジオ英語講座です。そのラジオ英語講座で講師を務めていたマーシャさんの講演会ということで、とてもタイムリーな企画となりました。

 マーシャさんには「ハイテク時代でもHow to よりWhat to say」と題してお話しいただきました。はじめにジェンダーの問題について、言語、非言語コミュニケーションの両面からお話しいただきました。そして、世界共通語となった英語の背景やAIが発達したハイテク時代における英語の必要性についてのお話しがありました。現代では、英語は学ぶものではなく、使うものであり、何を伝えたいかを重視する必要があると強調し、平常心で英語が使えるように場数を踏むことが大切であるとのことでした。

 後半には金田一秀穂館長とのトークショーが行われましたが、偶然にも同時期にコロンビア大学に在籍していたということが分かり、終始和やかなムードで、言語やAIについて幅広いお話しが繰り広げられました。最後には、参加者からの質問に丁寧にお答えいただきました。

 来年度も県民の皆様に喜んでいただける企画となるよう準備していきますので、ご期待ください。

イベントの様子

イベントの様子