ホーム > 金田一館長の部屋 > 2019/7/15「中島京子氏講演会&金田一館長とのトークショー」を開催しました。

2019/7/15「中島京子氏講演会&金田一館長とのトークショー」を開催しました。

 令和元年7月15日(月曜日・祝日)午後2時~4時、当館2階多目的ホールにて「館長企画事業 中島京子氏講演会&金田一館長とのトークショー」を開催しました。

現代を代表する人気作家中島京子氏の講演会ということもあり、会場満席のご来場を賜りました。「読むことと書くこと」では、幼少期の体験に始まりどのように読書とかかわってきたか、それがその後の作家人生に影響を及ぼしてきたのか、大変興味深いお話を聞かせていただきました。本を介しての作家と読者という間接的な関係が直接的なものとなり、新たな読書の喜びを見出し、読書活動の幅をさらに広げる契機となったことと思われます。金田一館長とのトークも中島氏と参加者との距離感を縮めてくれ、作品の背景にあることなどを知りうるまたとない機会となりました。

 次回は、11月24日(日曜日)に作詞家、小説家など幅広い分野でご活躍のなかにし礼氏の講演会が予定されています。興味深いお話がうかがえるものと今から期待に胸を膨らませています。


20190715nakajimakyoukosikouennkai2.jpg

(会場の様子)

20190715nakajimakyoukosikouennkai.jpg

(中島氏と館長の様子)