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インターネットサービス Q&A
ログインについて
ログインできません。
- 図書館利用カード番号とパスワードは正しく入力されていますか。
半角・全角や大文字・小文字の違いでも受け付けることができません。パスワード変更時の入力間違いにご注意ください。 - 図書館利用カードの有効期間(3年間)が過ぎている場合はログインすることができません。更新手続きが必要ですので、詳しくは 図書館利用カードの更新について をご覧ください。
パスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いですか。
- パスワードはご自身での管理となりますので、図書館では確認できません。
- 再度パスワードの申請を行うと、新しいパスワードに上書きされます。
パスワードの申請はパスワード発行画面から。
ログインしていたはずなのに、またパスワードの入力を要求されました。
- セキュリティの関係上、セッションタイムアウト(接続が切れる)の時間が設定されており、しばらく使用しないと自動的にタイムアウトになります。
- また、ログアウトを確認するメッセージ(「利用カード番号下4桁「****」でログイン」しています。ログアウトしてトップページへ戻りますか?)が表示さたときに[OK](または[Enter])を押すと、ログアウトされます。お手数ですが再度ログインをお願いします。
メールについて
登録するメールアドレスは何でもよいのですか。
- パソコン、携帯電話いずれのアドレスでも登録できますが、ショートメールは利用できません。
メールアドレスが変わりました。図書館で変更してもらえますか。
- メールアドレスはご自身での管理となりますので、マイライブラリーにログインして「利用者情報設定」からメールアドレスの変更を行ってください。
メールはどんなときに使われますか。
- メールアドレスを登録・変更していただいた際の確認メールの送信、予約申込みをされた資料が用意されたときのご連絡、返却期限が過ぎている場合のご連絡、新着図書お知らせメールサービス、返却確認メール通知で使用します。
メールが届きません。
- メールアドレスの登録・変更が完了していないか、入力間違いである可能性がありますので、確認をお願いします。
登録されているメールアドレスはマイライブラリーにログイン後、「利用者情報メンテナンス」ボックス内の「メールアドレス登録・変更・削除」から確認できます。 - 迷惑メール対策として「ドメイン指定受信」「アドレス指定受信」を利用されている場合は、下記のドメイン・アドレスが受信できるように設定してください。
登録したメールアドレスが他の用途で使われたりしませんか。
- 登録されたメールアドレスは、インターネットサービスにおける使用に限定しております。
- 山梨県立図書館当てのお問い合わせや調査相談(レファレンス)につきましては「レファレンス申込み」からお申込みいただくか、レファレンス用メールアドレス(ref-so@lib.pref.yamanashi.jp)あてにお送りください。
- 個人情報の取り扱いについてはサイトポリシーをご覧ください。
インターネット予約の利用について
インターネット予約とはどんなサービスですか。
- インターネットがご利用いただけるパソコンや携帯電話などから山梨県立図書館の資料を予約することができるサービスです。
詳細はホームページの「インターネット予約のご利用について」をご覧ください。
インターネット予約を利用するには何か手続きが必要ですか。
- 図書館利用カードとメールアドレスが必要となります。
詳細はホームページの「インターネット予約のご利用について」をご覧ください。
インターネット予約を利用するにはどうしたら良いですか。
- ホームページの「本の検索(県立図書館の蔵書検索)」からご利用いただけます。
- スマートフォン、携帯電話をご利用の場合は専用サイトからご利用ください。
・スマートフォン専用サイト https://www.lib.pref.yamanashi.jp/sp.html
・携帯電話専用サイト https://www.lib.pref.yamanashi.jp/keitai
※ホームページトップにQRコードがあります。
パソコンも携帯電話なども持っていませんが、サービスは受けられますか。
- メールアドレスをお持ちであればご利用いただけます。
- パソコンや携帯電話以外では、図書館内に設置された資料検索端末(館内OPAC)からご利用いただくことができます。
- ただし、資料検索端末(館内OPAC)から予約ができるのは、貸出中の資料のみです。
どんなパソコンや携帯電話からも利用できますか。
- インターネットを利用できる機器であれば、原則ご利用いただけます。
- ただしSSL通信が必要になりますので、お持ちの機器が対応しているかご確認ください。
- 当館ではSSL3.0の利用を停止していますので、一部の携帯電話やパソコンからはインターネット予約をご利用いただけない場合があります。携帯電話やパソコンの設定・詳細については、各社サポート窓口におたずねください。
- 機器の種類やブラウザのバージョンによっては、動作が異なる場合があります。
詳細については「サイトポリシー」の推奨ブラウザをご覧ください。
- 機器の種類やブラウザのバージョンによっては、動作が異なる場合があります。
予約について
「予約カートに入れる」のボタンがありません。
- 予約可能な資料でしょうか。
辞書事典類など、館内閲覧用資料は予約することができません。
予約できる資料・予約できない資料については、「インターネット予約のご利用について」をご覧ください。 - 利用されているパソコンや携帯電話の環境により、表示や動作に不具合が発生する可能性があります。
詳細については「サイトポリシー」の推奨ブラウザをご覧ください。
予約ができません。
- 予約できる冊数を超えていませんか。
予約できる冊数は、予約方法に関わらず〈図書・雑誌:10冊以内、DVD・ビデオテープ:3点以内〉です。 - 借受中の資料に返却期限を過ぎている資料が含まれていませんか。
返却期限を過ぎている資料をお持ちの場合、予約を行うことができません。詳細については「インターネット予約のご利用について」をご覧ください。
"予約カート"とは何ですか("予約"と何が違いますか)。
- スーパーマーケット等で買い物をする時に利用する買い物カートをイメージしてください。
- 予約する資料の[予約カートに入れる]をクリックしてください。
- この段階では予約は完了していません。予約を解除する場合には、解除したい資料の[解除]をクリックすると予約カートから出すことができます。
- 実際に[予約申込み]をすると当館に予約依頼が届きます。"予約申込み"を行う際にはログインしている必要があります。
- ログインしていない状態で[予約カートに入れる]をクリックすると、ログイン認証画面に移動しますので、ログインしてください。
予約カートに入れておけば次にログインした時に予約できますか。
- ログアウトすると予約カートは空になります。次回以降に予約したい資料の情報を残しておきたい場合は、マイライブラリー内の「マイブックリスト」をご利用ください。
貸出・返却・延長について
インターネット予約した資料を借りるにはどうすればいいですか。
- インターネット予約した資料が用意されると、登録されたメールアドレスにメールが送られます。メール確認後にご来館の上、貸出手続きを行ってください。
- 貸出中など、その資料の状態により貸出までに時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。
(早急に資料が必要な場合は直接お問い合わせください。)
予約の取消しはどうすればいいですか。
- 予約中の資料は、マイライブラリーの「予約状況一覧」に表示される[取消]ボタンを押すと取り消しできます。
- 予約状態に「ご用意できました」と表示されている資料はご自身で予約取消しができませんので、図書館サービスカウンターにご連絡ください。
予約割当になった資料がいつのまにか予約資料一覧からなくなっていましたが、どうしてですか。
- ご用意できた資料の取置期間は8日間です。それを過ぎると自動的に予約が解除され、次の方に順番がまわります。
- 取置期間の延長はできません。取置期間内にご来館ください。
借りた本がまだ読み切れないのですが、貸出期間を延長できますか。
- マイライブラリーでは貸出期間の延長をご自身で行うことができます。
- 借り受けた資料は、他の方の予約がなく、返却期限を過ぎた資料をお持ちでなければ、1回のみ貸出期間の延長が可能です。
詳しくは マイライブラリーのご利用について をご覧ください。
問題が解決されない場合、お手数ですが山梨県立図書館にお問い合わせください。
【山梨県立図書館】 〒400-0024 山梨県甲府市北口2丁目8番1号
電話番号:TEL:055-255-1040(代表) 255-1041(施設予約)
ファックス:055-255-1042
メールアドレス:ken-tosho@lib.pref.yamanashi.jp