ホーム > 阿刀田名誉館長の部屋 > 2014/3/22 林真理子氏講演会後のトークセッションで登壇しました。

2014/3/22 林真理子氏講演会後のトークセッションで登壇しました。

3月22日に、山梨市出身の作家・林真理子氏の講演「小説を書く時間」が行われ、阿刀田館長が講演会後のトークセッションに登壇しました。 
 

話をする林氏の様子                           (話をする林氏の様子)


最初の講演で、林氏は著書を作り上げる過程について語り、『アスクレピオスの愛人』を執筆する際には何十人もの医師に取材したり、多くの資料に目を通したにも関わらず、思ったほど売れなかったなどと話して会場を沸かせました。 また、山梨日日新聞に連載した『正妻』では、愛妾のエピソードを書きたいと思っていたのだが、編集者から正妻のエピソードのほうがいいとアドバイスを受け変更したと明かしました。


                       トークセッションの様子                               

                             (トークセッションの様子)

続くトークセッションでは、本や雑誌が作られるときに編集者が果たす役割について触れ、編集者がいることで内容の正確さが保証されること、そして小説が売れなかった時も、編集者に評価されたことでまた別の作品を書く意欲が出てくる、と話しました。