ホーム > 阿刀田名誉館長の部屋 > 2013/12/12 阿刀田館長講演会「私はこんな本を読んだ」が行われました。

2013/12/12 阿刀田館長講演会「私はこんな本を読んだ」が行われました。

阿刀田館長が、講演会「私はこんな本を読んだ」を行いました。
この講演は平成25年度 児童青少年サービス講座の一環として行われましたが、講座受講者以外の一般の方にも公開しました。

会場の様子                            (会場の様子)

阿刀田館長が子どもの頃は太平洋戦争末期で、読書環境は最悪だったとのことです。その中でも親の本棚の本を読んだり、数少ない絵本を読んだことが、その後の人生に大きな影響を与えたと館長は話しました。
そして、本を読むことで得た知識は創造のために活かすべきであり、そうした読書の習慣を子どもに身に着けてもらうため、まずは親が子どもに本を読んでもらう「読み聞かされ運動」を始めてみてはどうかと提案しました。
講演する館長の様子                           (講演する館長の様子)