蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0105487789 | 764.7/ヘン/ | 貸閲複可 | 在庫 | 2階一般 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009950793317 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
チャールズ・シャー・マリー/著
廣木 明子/訳
|
著者名ヨミ |
チャールズ シャー マリー ヒロキ アキコ |
出版者 |
フィルムアート社
|
出版年月 |
2010.1 |
ページ数 |
358p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-8459-0943-8 |
分類記号 |
764.7
|
分類記号 |
764.7
|
書名 |
ジミ・ヘンドリックスとアメリカの光と影 |
書名ヨミ |
ジミ ヘンドリックス ト アメリカ ノ ヒカリ ト カゲ |
副書名 |
ブラック・ミュージック&ポップ・カルチャー・レヴォリューション |
副書名ヨミ |
ブラック ミュージック アンド ポップ カルチャー レヴォリューション |
内容紹介 |
ジミ・ヘンドリックスが発見されるなら、それは彼の音楽においてである。ポピュラー音楽の既成概念を壊したジミ・ヘンドリックスを、戦後アメリカの大衆文化の多様性を象徴するひとつの社会現象として捉えた、濃密な音楽批評。 |
著者紹介 |
1951年生まれ。イギリスの音楽ジャーナリスト。『ヴォーグ』『インディペンデンス』などの雑誌、新聞に記事や評論を執筆。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ジミ・ヘンドリックスその魂と音楽の再発見。 |
(他の紹介)目次 |
イントロ イギリスとアメリカを一体にした讃歌 1章 我々の時代―気分としての六〇年代、そしていかにしてアングロ・アメリカン・カルチャーの連続体はそこからここへたどり着いたのか 2章 ハイウェイ・チャイル―ジミ・ヘンドリックスに関する事実 3章 “オレは男だ(そうありたいと努力している)”―だからジミ・ヘンドリックスは性差別主義の豚野郎ってこと? 4章 鏡張りの部屋―黒人アーティストと白人のオーディエンス 5章 未完の人生と夭折シンドローム―伝説のギタリスト、ロバート・ジョンソンとチャーリー・クリスチャンとともに 6章 ブルースは生命の水―ブルースマンとしてのジミ・ヘンドリックス 7章 ソウルのパワーがあれば何だってできる―ジミ・ヘンドリックスとソウル・ミュージック 8章 オレの“A列車”がやってくるのが聞こえる―ジミ・ヘンドリックスとジャズの遺産 アウトロ イギリスとアメリカを一体にした讃歌(スライト・リターン) 補遺 ヘンドリックスとハードウェア |
(他の紹介)著者紹介 |
マリー,チャールズ・シャー 1951年生まれ。イギリスの音楽ジャーナリスト。1970年に『OZ』の学生編集号に参加したことからキャリアをスタートさせ、2年後には『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』誌の編集に加わる。最終的に副編集長となったが、その後フリーランスに戻る。『ヴォーグ』、『ローリング・ストーン』、『フェイス』、『デイリー・テレグラフ』、『オブザーバー』、『インディペンデンス』その他多数の雑誌、新聞に記事や批評を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 廣木 明子 翻訳者。立命館大学文学部英米文学専攻卒。立教大学文学部フランス文学博士前期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ