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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

三匹のおっさん [1]

著者名 有川 浩/著
著者名ヨミ アリカワ ヒロ
出版者 文藝春秋
出版年月 2009.3


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105768550913.6/アリ/1貸閲複可在庫 2階一般

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有川 浩
2009
019.2 019.2
読書指導 読書会

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950705370
書誌種別 和図書(一般)
著者名 有川 浩/著
著者名ヨミ アリカワ ヒロ
出版者 文藝春秋
出版年月 2009.3
ページ数 405p
大きさ 20cm
ISBN 4-16-328000-4
分類記号 913.6
分類記号 913.6
書名 三匹のおっさん [1]
書名ヨミ サンビキ ノ オッサン
内容紹介 かつての悪ガキ「三匹のおっさん」が、自警団を結成した。詐欺に痴漢に動物虐待…。孫と娘の高校生コンビも手伝って、身近なご町内の悪を斬る! “アラ還(還暦前後)”活劇小説。
著者紹介 高知県生まれ。「塩の街」で電撃小説大賞<大賞>を受賞し2004年作家デビュー。他の著書に「図書館戦争」シリーズ、「レインツリーの国」など。

(他の紹介)内容紹介 この本では、子どもたち一人ひとりが本について話し合えるようになる5つのステップや、本の選び方、グループの作り方、話し合いの進め方、質問の仕方、読書ノートの書き方等について、子どもたちの実際の発言や行動をもとにわかりやすく説明します。「自立した読者」を育てるためには、そうしたことが必要不可欠だからです。もちろん、大人がどう関わっていけばいいか、「評価」をどうするのか、子どものニーズにどうこたえるか、といったことについて、たくさんのヒントが示されています。
(他の紹介)目次 第1章 リテラチャー・サークルの条件をととのえ、開始する
第2章 リテラチャー・サークルのために子どもたちを準備させる
第3章 ほんものの話し合いを促す
第4章 リテラチャー・サークルにおける書くことと思考と
第5章 話し合いを評価する
第6章 多様なニーズをかなえる
(他の紹介)著者紹介 デイ,ジェニ・ポラック
 ニューヨーク州立大学オールバニー校で読むことの教育を専攻する博士号候補者であり、国語科の学習と到達度のセンター(CELA)の研究員である。また、ボストンの公立学校で5年生を教える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
シュピーゲル,ディキシー・リー
 ノースカロライナ大学チャペルヒル校教授(リテラシー教育)として大学院と学部の教育に携わる。かつて小学校3年生の教職経験等がある。The Reading TeacherやLanguage ArtsやJournal of Reading Behaviorなどの研究誌に論文多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
マクレラン,ジャネット
 ハワイ大学音声病理学・言語病理学科准教授として大学院と学部教育に携わる。言語療法士として、また特別支援教師しとて公立学校にも非常勤で勤務している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ブラウン,ヴァレリー・B.
 ノースカロライナ州の、公立学校をサポートする独立支援団体ウェイク・エデュケーショナル・パートナーシップ・プログラムの副代表。『スコラスティックニュース』誌のコラムニスト。教師、読みの専門家、リーディング・リカヴァリー教師、教師の専門的力量形成のコーディネーターとしての経験を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山元 隆春
 広島大学大学院教育学研究科教授。国語教育学専攻。大学院生の頃から、米国の読者反応理論に関心を持ち、研究を進めてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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