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書誌情報サマリ

書名

「ジェンダー」の危機を超える! (青弓社ライブラリー)

著者名 若桑 みどり/編著
著者名ヨミ ワカクワ ミドリ
出版者 青弓社
出版年月 2006.8


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105947907367.1/ジェ/貸閲複可在庫 書庫3

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若桑 みどり 加藤 秀一 皆川 満寿美 赤石 千衣子
1988
923 923

書誌詳細

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タイトルコード 1009950450382
書誌種別 和図書(一般)
著者名 若桑 みどり/編著   加藤 秀一/編著   皆川 満寿美/編著   赤石 千衣子/編著
著者名ヨミ ワカクワ ミドリ カトウ シュウイチ ミナガワ マスミ アカイシ チエコ
出版者 青弓社
出版年月 2006.8
ページ数 307p
大きさ 19cm
ISBN 4-7872-3262-2
分類記号 367.1
分類記号 367.1
書名 「ジェンダー」の危機を超える! (青弓社ライブラリー)
書名ヨミ ジェンダー ノ キキ オ コエル
副書名 徹底討論!バックラッシュ
副書名ヨミ テッテイ トウロン バックラッシュ
内容紹介 2006年3月25日に開催された「「ジェンダー」概念を話し合うシンポジウム」の内容を収録。その成果をもとに、上野千鶴子や鶴田敦子らも寄稿し、バックラッシュの反動性を批判し、ジェンダー概念の深化をさぐる。
著者紹介 1935年生まれ。ジェンダー文化研究所長、千葉大学名誉教授。著書に「戦争とジェンダー」など。
叢書名 青弓社ライブラリー

(他の紹介)内容紹介 才能教育、個性化教育、特別支援教育の3領域を統合的につなぐ新しい視点、「認知的個性」とは?その基本的理念、概念、方法をキーワードで解説。
(他の紹介)目次 1 才能教育で活きる認知的個性(認知発達と認知的個性―多様な発達の道筋をたどる
才能と才能教育―才能の概念を拡げる
才能の認定と評価―認知的個性を見つける手段・方法 ほか)
2 個性化教育で活きる認知的個性(個別指導システムづくり―子ども一人ひとりに焦点を合わせる
ATI(適性処遇交互作用)―何が良い教え方かは、学習者によって異なる
パーソナライズド・ラーニング(PL)―多様な優秀さを認め結果の平等を図る ほか)
3 発達障害児/者の支援で活きる認知的個性(発達障害と認知的個性―才能の峰と谷
広汎性発達障害(PDD)―その認知的個性と支援プログラム
注意欠陥/多動性障害(ADHD)―気まぐれな才能を活かすために ほか)
(他の紹介)著者紹介 松村 暢隆
 1954年、奈良県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程修了、文学博士。現在、関西大学文学部教授、放送大学客員教授。専門は発達・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
石川 裕之
 1977年、大阪府生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。現在、京都大学高等教育研究開発推進センター特定助教。専門は比較教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐野 亮子
 1962年、東京都生まれ。上智大学大学院文学研究科博士課程修了、博士(教育学)。現在、東京学芸大学非常勤講師。専門は教育方法、学校建築(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小倉 正義
 1979年、和歌山県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程中退。現在、鳴門教育大学大学院学校教育研究科講師。専門は発達臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 「渦中の人」から   19-34
上野 千鶴子/著
2 ジェンダー概念の有効性について   37-60
江原 由美子/著
3 「ジェンダー」「ジェンダーフリー」の使い方、使われ方   61-82
井上 輝子/著
4 バックラッシュの流れ   なぜ「ジェンダー」が狙われるのか   83-123
若桑 みどり/著
5 「ジェンダーフリー」教育の現場から   126-131
兵頭 貴子/著
6 性教育へのバッシング   学校の現場から   132-136
高村 あい/著
7 言葉を力に   市民と行政と学界のはざまで   137-154
丹羽 雅代/著
8 ことばは生きている、あるいは、よりよき相互理解のために   155-172
加藤 秀一/著
9 「ジェンダー」の何が問題なのか   3・25シンポジウム全体討議   173-233
10 フェミニストの一部がどうしてジェンダーフリー概念を避けるのか   237-245
伊田 広行/著
11 トランスジェンダーからの攪乱的問いかけ、ジェンダー概念再考   246-254
金井 淑子/著
12 ジェンダーフリー・バッシングと「日本の伝統」   255-263
加納 実紀代/著
13 ジェンダーフリー教育が意図したもの   263-270
舘 かおる/著
14 「国家とジェンダー」を問う   270-276
鶴田 敦子/著
15 学習・思想をめぐる市民と行政   276-280
細谷 実/著
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