検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

世界のホリスティック教育 

著者名 吉田 敦彦/著
著者名ヨミ ヨシダ アツヒコ
出版者 日本評論社
出版年月 2009.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105482442371.5/ヨシ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

吉田 敦彦
2009
371.5 371.5

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950749969
書誌種別 和図書(一般)
著者名 吉田 敦彦/著
著者名ヨミ ヨシダ アツヒコ
出版者 日本評論社
出版年月 2009.8
ページ数 290,12p
大きさ 21cm
ISBN 4-535-58495-2
分類記号 371.5
分類記号 371.5
書名 世界のホリスティック教育 
書名ヨミ セカイ ノ ホリスティック キョウイク
副書名 もうひとつの持続可能な未来へ
副書名ヨミ モウ ヒトツ ノ ジゾク カノウ ナ ミライ エ
内容紹介 「教育」はいま、世界各地で、内発的発展を視野にそのデザインを更新しようとしている。持続可能な未来へのユネスコなどの世界的動向を紹介しながら、方向感覚を失った日本の教育の長期的なヴィジョンと可能な選択肢を探る。

(他の紹介)内容紹介 近代化とグローバル化がもたらした恩恵と喪失、対立と葛藤のなか、「教育」はいま、世界各地で、それぞれのローカリティに根ざした内発的発展を視野に、そのデザインを更新しようとしている。持続可能な未来へのユネスコなどの世界的動向を紹介しながら、方向感覚を失った日本の教育の長期的なヴィジョンと可能な選択肢を探る。
(他の紹介)目次 第1部 もうひとつの世界との出会いと対話(もうひとつの時間を生きる―メキシコの学校の時間意識と教育観
つながるいのちへの眼差し―メキシコ「死者の日」の死生観から
二つの世界を生きるスタンス―北米先住民と星野道夫の物語)
第2部 世界のホリスティック教育の動向と課題(世界に広がるホリスティック教育―北米からアジア太平洋へ
国連「平和と非暴力の文化」への“ホリスティック・アプローチ”
教育と文化の持続可能な未来―「ホリスティックESD宣言」解説
日本発ホリスティック教育の一事例―「学校の森」づくり
「検証」ユネスコ文書に見る“ホリスティック”概念の変遷―二一世紀の教育ヴィジョン)
第3部 オルタナティブな学校づくりの可能性(シュタイナー教育に学ぶホリスティックな教育―文化に根ざして国境を越える
教育における「宗教的なるもの」再考―シュタイナー学校の一事例を手がかりに
市民が創るオルタナティブ学校の公共性―NPO法人立のシュタイナー学校づくり
多文化社会カナダのシュタイナー学校―理想と現実のあいだのオルタナティブ
北米発「ホリスティック教育ヴィジョン宣言」解読)
(他の紹介)著者紹介 吉田 敦彦
 1960年大阪生まれ。京都大学大学院教育学研究科修了。現在、大阪府立大学人間社会学部・研究科教授。日本ホリスティック教育協会前代表。NPO法人京田辺シュタイナー学校理事。1998‐99年、トロント大学大学院OISE客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。