検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育学 (ヒューマニティーズ)

著者名 広田 照幸/著
著者名ヨミ ヒロタ テルユキ
出版者 岩波書店
出版年月 2009.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105864722371/ヒロ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2009
371 371
教育学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950747907
書誌種別 和図書(一般)
著者名 広田 照幸/著
著者名ヨミ ヒロタ テルユキ
出版者 岩波書店
出版年月 2009.7
ページ数 10,148p
大きさ 19cm
ISBN 4-00-028324-3
分類記号 371
分類記号 371
書名 教育学 (ヒューマニティーズ)
書名ヨミ キョウイクガク
内容紹介 教育は社会のあり方やその変化と無縁ではありえない。未来の人間や社会のあり方を考え、そこに働きかけていく営みに向けた知として、いま教育学の何が組み換えられていくべきかを論じる。
著者紹介 1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。日本大学文理学部教授。著書に「教育」「日本人のしつけは衰退したか」「格差・秩序不安と教育」など。
叢書名 ヒューマニティーズ

(他の紹介)内容紹介 教育は社会のあり方やその変化と無縁ではありえない。その思想や制度は、近代の大きな変動のなかで変容を遂げ、経済のグローバル化や地球規模の課題が、現代の教育にさらなる変容を迫っている。未来の人間や社会のあり方を考え、そこに働きかけていく営みに向けた知として、いま教育学の何が組み換えられていくべきなのかを考える。
(他の紹介)目次 1 教育論から教育学へ―教育学はどのように生まれたのか?(誰でもしゃべれる/誰でもやれる教育?
教育とは何か
教育学の成立)
2 実践的教育学と教育科学―教育学を学ぶ意味は何か?(実践的教育学
教育科学
なぜ学ぶのか)
3 教育の成功と失敗―教育学は社会の役に立つのか?(教育の不確実性
教育可能性に向けたテクノロジー
教育学と社会)
4 この世界に対して教育がなしうること―教育学の未来はどうなるのか?(何のための教育か
ポストモダン論の衝撃
教育目的の迷走
教育目的再構築論の危うさと可能性)
5 教育学を考えるために―何を読むべきか(本を探す
好循環
教育学を学び始めるために
教育学を深めるために
最後に)
(他の紹介)著者紹介 広田 照幸
 1959年生。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、日本大学文理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。