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書誌情報サマリ

書名

<精神分析的子ども>の誕生 

著者名 下司 晶/著
著者名ヨミ ゲシ アキラ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2006.12


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105182554146.8/ゲシ/貸閲複可在庫 書庫3

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2006
146.82 146.82
Freud Sigmund 精神分析-歴史 児童心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950484169
書誌種別 和図書(一般)
著者名 下司 晶/著
著者名ヨミ ゲシ アキラ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2006.12
ページ数 14,436,40p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-056212-6
分類記号 146.82
分類記号 146.82
書名 <精神分析的子ども>の誕生 
書名ヨミ セイシン ブンセキテキ コドモ ノ タンジョウ
副書名 フロイト主義と教育言説
副書名ヨミ フロイト シュギ ト キョウイク ゲンセツ
内容紹介 私たちはいつから「子ども」の「心」を理解することを教育に不可欠な要件と考えるようになったのか。博士学位請求論文「フロイトとフロイト派における子ども観の変容とその教育への影響に関する思想史的考察」を基に単行本化。
著者紹介 1971年生まれ。中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得退学。上越教育大学学校教育学部講師(教育哲学)、博士(教育学)。

(他の紹介)内容紹介 私たちは一体いつから、“子ども”の「心」を理解することを、教育に不可欠な要件と考えるようになったのだろうか。検討対象となるのは、精神分析の創始者ジクムント・フロイトと、彼の思想・実践を受け継いだフロイト派精神分析諸学派である。
(他の紹介)目次 プロローグ “精神分析的子ども”の系譜学のために―課題と方法
第1部 フロイトという「扉」の彼方へ―“メタ心理学的なもの”とその運命(フロイトという「扉」
“現実”から“幻想”へ/精神分析からPTSDへ―起源としての“誘惑理論の放棄”の発見
2 「誘惑理論」は“放棄”されたのか?―外傷原則の彼岸
3 フロイトとユングの分岐における“人類の先史としての子ども”―精神分析と反復説)
第2部 アンナ・フロイト‐クライン論争―エピステーメーの変容(エピステーメーの変容―精神分析の心理学化
初期児童分析論争―自存的言説としての“精神分析的子ども”の起源
閉じた円環―“人類の先史”から眼前の“子ども”へ
アンナ・フロイト‐クライン論争―“精神分析的子ども”の自律化)
第3部 フロイト主義と教育―“精神分析的子ども”の帰結(“精神分析的子ども”の事実化―教育言説のなかのフロイト主義
アイザックス―児童中心主義教育と精神分析
ボウルビィ―“自然状態”としての母子愛着)
エピローグ フロイトから遠く離れて


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