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蔵書情報

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書誌情報サマリ

書名

アスペルガー症候群への支援 思春期編

著者名 ブレンダ・スミス・マイルズ/著
著者名ヨミ ブレンダ スミス マイルズ
出版者 東京書籍
出版年月 2006.6


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105135594378/アス/貸閲複可在庫 書庫3

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2006
378 378.8
自閉症

書誌詳細

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タイトルコード 1009950428294
書誌種別 和図書(一般)
著者名 ブレンダ・スミス・マイルズ/著   ダイアン・エイドリアン/著   吉野 邦夫/監訳   テーラー幸恵/訳   萩原 拓/訳
著者名ヨミ ブレンダ スミス マイルズ ダイアン エイドリアン ヨシノ クニオ テーラー ユキエ ハギワラ タク
出版者 東京書籍
出版年月 2006.6
ページ数 269p
大きさ 21cm
ISBN 4-487-79905-8
分類記号 378
分類記号 378.8
書名 アスペルガー症候群への支援 思春期編
書名ヨミ アスペルガー ショウコウグン エノ シエン
内容紹介 思春期は、アスペルガー症候群の子どもたちにとっては、より一層の困難が伴う数年となる。そこで、その時期の子どもたちが多くの時を過ごす中学校や高等学校での様々な支援について、豊富な経験と実績のある著者が紹介する。
著者紹介 1957年米国カンザス州生まれ。カンザス大学卒業。同大学教育学部特殊教育学科准教授。

(他の紹介)内容紹介 小学校高学年から高等学校までの思春期は、定型発達の青少年でも、心身の発達による変化とともに、様々な悩みが伴う起伏の多い時期ですが、高機能自閉症やアスペルガー症候群の子どもたちにとっては、ハンディをかかえながらより一層の困難が伴う数年となります。本書では、その時期の子どもたちが多くの時を過ごす中学校や高等学校での様々な支援について、豊富な経験と実績のある著者が紹介していきます。これらは今後、親御さんはもとより、日本の教育現場のあり方や親御さんとの連携に、多くの具体的な情報やヒントを提供することでしょう。
(他の紹介)目次 第1章 定型発達の青少年の中学・高校での体験
第2章 アスペルガー症候群:中学・高校期にみられる特徴
第3章 アスペルガー症候群の青年の評価
第4章 アスペルガー症候群の生徒のための中学・高校での支援
第5章 アスペルガー症候群の生徒のための移行計画
第6春 実生活の断片―アスペルガー症候群の若者とその親たちの視点
第7章 マイケル―ケーススタディ
(他の紹介)著者紹介 マイルズ,ブレンダ・スミス
 カンザス大学教育学部特殊教育学科准教授。アスペルガー症候群、自閉症に関する大学院プログラムの指揮にあたる。米国アスペルガー症候群連合、非利益団体MAAPサービスなどをはじめとする、アスペルガー症候群や自閉症の青少年たちのニーズに応える数々の団体で特別役員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
エイドリアン,ダイアン
 米国マイアミ大学自閉症および関連障害センター副センター長。アスペルガー症候群の青年の母親でもある。アスペルガー症候群に関する論説を執筆しており、国内外の会議に多く出席している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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