蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0105563738 | 687.2/モロ/ | 貸閲複可 | 在庫 | 県人著作 |
○ |
2 |
0104526561 | 687.2/モロ/ | 貸出禁止 | 在庫 | 書庫1 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009950426624 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
諸星 廣夫/著
|
著者名ヨミ |
モロボシ ヒロオ |
出版者 |
イカロス出版
|
出版年月 |
2006.5 |
ページ数 |
334p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-87149-799-2 |
分類記号 |
687.21
|
分類記号 |
687.21
|
書名 |
機長の航跡 |
書名ヨミ |
キチョウ ノ コウセキ |
副書名 |
コクピットから見た戦後民間航空史 |
副書名ヨミ |
コクピット カラ ミタ センゴ ミンカン コウクウシ |
内容紹介 |
連続事故、ハイジャック、VIPフライト、開港前の成田、関西調査フライトなど、DC-4からボーイング747、DC-10まで、JAL歴代旅客機のコクピットに座り続けたグレート・キャプテンが綴る空の実録。 |
著者紹介 |
1931年生まれ。運輸省航空大学校本科二期卒業。日本航空(株)に入社し、ボーイング747などに機長として乗務。ジャルフライトアカデミー社長などを経て、航空評論家となる。 |
(他の紹介)内容紹介 |
連続事故、ハイジャック、あわや大事故寸前のテストフライト、そしてVIPフライト、開港前の成田、関西調査フライトなど、DC‐4からボーイング747、DC‐10まで、JAL歴代旅客機のコクピットに座り続けたグレート・キャプテンが綴る空の実録。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 甦る日本の翼(1951〜1960年)―DC‐4/DC‐6B/DC‐7Cの時代(航空再開―戦後民間航空の黎明期 待望の国際線スタート ホノルル直行を可能にしたDC‐7C) 第2章 成長する日本の翼(1961〜1970年)―DC‐8/CV880/727の時代(ジェット時代の幕開け 昭和40年頃の国内線事情 ほか) 第3章 伸びゆく日本の翼(1971〜1980年)―DC‐8/747の時代(大型機の時代を迎えた世界の空 日本中を震撼させた本邦初のハイジャック ほか) 第4章 安定成長期に入る日本の翼(1981〜1985年)―747/DC‐10の時代(中国は近くて遠い国だった 関西国際空港騒音調査飛行 ほか) 第5章 ハイテク機の時代を迎えた日本の翼(1986年〜)―767/747‐400/777の時代(ハイテク機の時代到来 技術革新と人間の対応 日航の民営化と747‐400の登場 大型ハイテク双発機の時代) |
(他の紹介)著者紹介 |
諸星 廣夫 1931年3月14日生まれ/山梨県出身1957年9月運輸省航空大学校本科二期卒業、同年10月日本航空株式会社入社。1958年6月ダグラスDC‐4副操縦士、1964年1月ダグラスDC‐6B機長。その後コンベア880、ダグラスDC‐8、ボーイング747、ダグラスDC‐10の機長を歴任。運航本部DC‐10乗員部部長時代に皇太子殿下・妃殿下(現天皇皇后両陛下)スペイン、ポルトガルご訪問、北欧三国ご訪問、中曽根元首相の北京訪問、東南アジア歴訪、ロンドンサミット、アメリカ大統領表敬訪問、ボンサミットの特別機に総括機長として乗務。1989年8月ジャルフライトアカデミー社長。1991年3月日本航空株式会社定年退職。1994年7月ジャルフライトアカデミー退社。1995年9月航空評論家。総飛行時間16,745時間(うち機長としての飛行時間11,425時間)1990年、黄綬褒賞を授賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ