蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ロシア・アヴァンギャルドの映画と演劇
|
著者名 |
岩本 憲児/著
|
著者名ヨミ |
イワモト ケンジ |
出版者 |
水声社
|
出版年月 |
1998.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0103673307 | 778.2/イワ/ | 貸閲複可 | 在庫 | 書庫3 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810017155 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
岩本 憲児/著
|
著者名ヨミ |
イワモト ケンジ |
出版者 |
水声社
|
出版年月 |
1998.3 |
ページ数 |
350p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-89176-396-5 |
分類記号 |
778.238
|
分類記号 |
778.238
|
書名 |
ロシア・アヴァンギャルドの映画と演劇 |
書名ヨミ |
ロシア アヴァンギャルド ノ エイガ ト エンゲキ |
内容紹介 |
二人の革命的映画作家ヴェルトフとエイゼンシュテインを中心に、ロシア・アヴァンギャルドが生み出した映画、演劇、写真など多くの作品を検証。さらには日本の新興芸術との関係も視野に入れた、気鋭の映画学者による論文集。 |
著者紹介 |
1943年熊本県生まれ。早稲田大学大学院博士課程満期退学。現在、早稲田大学文学部教授。専攻は映画史、映像論。編書に「フェリーニを読む」「日本映画とモダニズム」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
未来主義、構成主義、表現主義、ダダなど、さまざまな芸術思潮が出会い、交錯した1920年代のロシア。二人の革命的映画作家ヴェルトフとエイゼンシュテインを中心に「ロシア・アヴァンギャルド」が生みだした映画、演劇、写真、ポスターなど多くの作品を、周到な文献渉猟のもとに細緻に検証し、さらには、ユダヤ民衆演劇、日本の新興芸術との関係も視野にいれた、気鋭の映画学者による斬新な論文集。 |
(他の紹介)目次 |
1 イタリアから 2 ロシアへ 3 ロシアから 4 ロシア・ドイツ・ユダヤ 5 日本へ |
目次
内容細目
-
1 映像の実験
13-30
-
-
2 ヴェルトフとロシア・アヴァンギャルド
31-60
-
多木 浩二/対談
-
3 眼と耳の組織者、ヴェルトフ
61-84
-
-
4 ヴェルトフと広告映画
85-98
-
-
5 映画とデザイン
99-126
-
-
6 ロシア・フォルマリストと映画
127-148
-
-
7 エイゼンシュテインと現代
149-160
-
-
8 混沌と融合・『メキシコ万歳!』
161-172
-
-
9 影の劇場・『イワン雷帝』
173-188
-
-
10 エイゼンシュテインと心理学
189-204
-
-
11 エイゼンシュテイン、または流動する形式
205-224
-
-
12 エクセントリック俳優工場の実験
225-250
-
-
13 ドイツ表現主義とロシア演劇
251-262
-
-
14 ロシア表現主義とユダヤ演劇
263-278
-
-
15 ユダヤの映画をめぐって
279-304
-
-
16 モンタージュ理論、日本へ
305-324
-
-
17 前衛の二〇年代
325-340
-
-
18 モンタージュの時代
341-348
-
前のページへ