検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ロシア・アヴァンギャルドの映画と演劇 

著者名 岩本 憲児/著
著者名ヨミ イワモト ケンジ
出版者 水声社
出版年月 1998.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0103673307778.2/イワ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

岩本 憲児
1998

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810017155
書誌種別 和図書(一般)
著者名 岩本 憲児/著
著者名ヨミ イワモト ケンジ
出版者 水声社
出版年月 1998.3
ページ数 350p
大きさ 20cm
ISBN 4-89176-396-5
分類記号 778.238
分類記号 778.238
書名 ロシア・アヴァンギャルドの映画と演劇 
書名ヨミ ロシア アヴァンギャルド ノ エイガ ト エンゲキ
内容紹介 二人の革命的映画作家ヴェルトフとエイゼンシュテインを中心に、ロシア・アヴァンギャルドが生み出した映画、演劇、写真など多くの作品を検証。さらには日本の新興芸術との関係も視野に入れた、気鋭の映画学者による論文集。
著者紹介 1943年熊本県生まれ。早稲田大学大学院博士課程満期退学。現在、早稲田大学文学部教授。専攻は映画史、映像論。編書に「フェリーニを読む」「日本映画とモダニズム」など。

(他の紹介)内容紹介 未来主義、構成主義、表現主義、ダダなど、さまざまな芸術思潮が出会い、交錯した1920年代のロシア。二人の革命的映画作家ヴェルトフとエイゼンシュテインを中心に「ロシア・アヴァンギャルド」が生みだした映画、演劇、写真、ポスターなど多くの作品を、周到な文献渉猟のもとに細緻に検証し、さらには、ユダヤ民衆演劇、日本の新興芸術との関係も視野にいれた、気鋭の映画学者による斬新な論文集。
(他の紹介)目次 1 イタリアから
2 ロシアへ
3 ロシアから
4 ロシア・ドイツ・ユダヤ
5 日本へ


目次


内容細目

1 映像の実験   13-30
2 ヴェルトフとロシア・アヴァンギャルド   31-60
多木 浩二/対談
3 眼と耳の組織者、ヴェルトフ   61-84
4 ヴェルトフと広告映画   85-98
5 映画とデザイン   99-126
6 ロシア・フォルマリストと映画   127-148
7 エイゼンシュテインと現代   149-160
8 混沌と融合・『メキシコ万歳!』   161-172
9 影の劇場・『イワン雷帝』   173-188
10 エイゼンシュテインと心理学   189-204
11 エイゼンシュテイン、または流動する形式   205-224
12 エクセントリック俳優工場の実験   225-250
13 ドイツ表現主義とロシア演劇   251-262
14 ロシア表現主義とユダヤ演劇   263-278
15 ユダヤの映画をめぐって   279-304
16 モンタージュ理論、日本へ   305-324
17 前衛の二〇年代   325-340
18 モンタージュの時代   341-348
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。