ホーム > イベント情報 > 2024年03月03日(日曜日)「ことばのひろば「ブラジルチャチャチャ! 日本チャチャチャ!」を開催しました

2024年03月03日(日曜日)「ことばのひろば「ブラジルチャチャチャ! 日本チャチャチャ!」を開催しました

 令和6年3月3日(日曜日)、当館1階交流ルーム101にて、外国人講師による国際交流事業「ことばのひろば ブラジルチャチャチャ!日本チャチャチャ!」を開催しました。
 今回は、学校法人ユニタス日本語学校のご協力のもと、留学生のナカヤ ジュリオさんにご講演いただきました。最初の音楽コーナーでは、1962年のボサ・ノヴァの歌曲である「イパネマの娘」と1939年ブラジルの作曲家兼ピアニスト作のサンバ「Aquarela Do Brasil(ブラジルの水彩画)」といった軽快で心地よい楽曲をじっくりと鑑賞しました。
 言葉のコーナーでは、あいさつなど簡単なコミュニケーションで使うポルトガル語を学び、ブラジルの紹介では、北部・北東部・中西部・南東部・南部の5地方ごとに観光地、料理や農産物、お祭りなどを鮮やかな写真を投影しながらの説明がありました。世界で5番目に広い国土を持ち、移民がつくりあげた多民族国家であることから、地域ごとの特色が際立つ文化と、自然豊かで美しい情景に目を見張るものがありました。
 ナカヤさんのとても丁寧で分かりやすい解説によって、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

r5brazil.JPG