ホーム > イベント情報 > 2024年01月26日(金曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「富士山レンジャーによる学習会 環境保全と富士登山」を開催しました

2024年01月26日(金曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「富士山レンジャーによる学習会 環境保全と富士登山」を開催しました

2024年01月26日(金曜日)かいぶらりシチズンカレッジ「富士山レンジャーによる学習会 環境保全と富士登山」を開催しました

 かいぶらりシチズンカレッジの企画「富士山レンジャーによる学習会 環境保全と富士登山」を1月26日(金曜日)午前10時から開催しました。
 山梨県富士山レンジャーは、富士山と富士北麓の環境保全のためのパトロールを行い、登山者や観光客への安全指導のほか、国立公園におけるルールやマナーについて啓発活動を行っています。
 今回は、前半で「富士山の自然と環境保全」について、富士山の成り立ち、富士北麓の動物の紹介、環境問題を取り上げていただき、後半では「富士登山」について、登山の装備、歩き方、注意点を詳しく解説をいただきました。火山活動の歴史、富士山と富士北麓地域の豊かな自然と動物たちの写真や動画を鑑賞しながら、その美しさや厳しさ、環境問題の深刻な状況について学ぶことができました。
 また、登山に関する現在の状況や、楽しみ方、注意点を知ることができ、世界文化遺産であり山梨の象徴でもある富士山に関する知識を得る有意義な講演となりました。

r5ranger.JPG