検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

もし友だちがロボットだったら? 

著者名 ピーター・ウォーリー/著
著者名ヨミ ピーター ウォーリー
出版者 晶文社
出版年月 2023.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107858953371.6/ウォ/貸閲複可貸出中 2階一般 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
2023
371.6 371.6
教育 哲学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952228774
書誌種別 和図書(一般)
著者名 ピーター・ウォーリー/著   永井 玲衣/訳   小川 泰治/訳   古賀 裕也/訳   後藤 美乃理/訳   田中 理紗/訳   得居 千照/訳   西山 渓/訳   堀越 耀介/訳
著者名ヨミ ピーター ウォーリー ナガイ レイ オガワ タイジ コガ ユウヤ ゴトウ ミノリ タナカ リサ トクイ チアキ ニシヤマ ケイ ホリコシ ヨウスケ
出版者 晶文社
出版年月 2023.11
ページ数 362p
大きさ 21cm
ISBN 4-7949-7389-4
分類記号 371.6
分類記号 371.6
書名 もし友だちがロボットだったら? 
書名ヨミ モシ トモダチ ガ ロボット ダッタラ
副書名 哲学する教室のつくりかた
副書名ヨミ テツガク スル キョウシツ ノ ツクリカタ
内容紹介 考える・伝える・聞く能力を育むとして、近年注目を集めている<哲学の授業>。短い物語のあとに続く一連の問いをたどり、活発な議論と奥深い思考の世界へ子どもたちを導く、準備ゼロでも楽しめる30の対話プランを紹介。
著者紹介 ザ・フィロソフィー・ファウンデーションの共同設立者およびCEO。キングス・カレッジ・ロンドンの客員研究員。

(他の紹介)内容紹介 考える・伝える・聞く能力を育むとして、近年注目を集めている“哲学の授業”。哲学のすばらしい点は、まったく知識がなくても誰でも議論に入れること。大人がアシストすることで、子どもたちは哲学することを自然と楽しめるようになる。子どもとの哲学で大切なのは、子どもたちが問いを立て、自分たちで考え、安心して失敗できる場をつくること。5〜13歳の生徒たちと哲学対話を行ってきた著者が、すぐに使える30の対話プランを紹介。短い物語のあとに続く一連の問いをたどり、活発な議論と奥深い思考の世界へ子どもたちを導いていく。家庭や地域、他教科の授業でも使える一書。
(他の紹介)目次 第1部 理論編―子どもと哲学するために(本書の使い方・ページの見方
子どもに問うこと
教室での哲学探究
先生のワザ
ヒントとコツ)
第2部 実践編―じっさいにやってみよう(椅子
アリの生きる意味
同じ川に2回入ることってできる?
無人島ゲーム
なくしものをしてみよう! ほか)
(他の紹介)著者紹介 ウォーリー,ピーター
 ザ・フィロソフィー・ファウンデーション(The Philosophy Foundation)の共同設立者およびCEO。キングス・カレッジ・ロンドンの客員研究員。ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンとバークベック・カレッジで哲学を学び、2004年に修士号を取得。ロンドンにある6つの小学校で15年にわたり哲学を教えるかたわら、TEDxなどで学校での哲学に関する講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。