蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
深く「読む」技術 (ちくま学芸文庫)
|
著者名 |
今野 雅方/著
|
著者名ヨミ |
コンノ マサカタ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2010.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0106705270 | B817.5/コン/ | 貸閲複可 | 在庫 | 書庫3 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009950815618 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
今野 雅方/著
|
著者名ヨミ |
コンノ マサカタ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2010.4 |
ページ数 |
313p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-480-09291-5 |
分類記号 |
817.5
|
分類記号 |
817.5
|
書名 |
深く「読む」技術 (ちくま学芸文庫) |
書名ヨミ |
フカク ヨム ギジュツ |
副書名 |
思考を鍛える文章教室 |
副書名ヨミ |
シコウ オ キタエル ブンショウ キョウシツ |
叢書名 |
ちくま学芸文庫
|
(他の紹介)内容紹介 |
受験技術をみがけば、大学には受かる。でも「点が取れる」ことと「読める」ことは、実はまったく別。設問から眺め、問題文の型を見抜いて効率的に解答すれば点は上がるが、「読む力」「考える力」は培えない。しかし社会に出れば、「判断と根拠をきちんと展開した文章が書けない」「自分の意見が好き/きらいしか言えない」「そもそも文章が読めていない」現実に突き当たる。ではどうすれば「読む力」がつくのか?読んでほんとうに理解したうえで自分の思考を紡いでいくにはどんな訓練をすればいいのか?読み込む技術、考える力・書く力を鍛え、問題解決力をつけるための徹底講座。 |
(他の紹介)目次 |
第1講 知識を理解に変える 第2講 事実と判断―ある教室風景を題材に 第3講 事実と判断―ある教室風景を題材に(続) 第4講 「私は馬鹿です」 第5講 人の軌跡に読みとるべきもの 第6講 人の軌跡に読みとるべきもの(続) 第7講 眼を被うヴェール 第8講 行きなずむ想念 第9講 あるべからざる者として |
(他の紹介)著者紹介 |
今野 雅方 1946年宮城県生まれ。東北大学建築学科、早稲田大学大学院(仏文学)修士修了。ミュンヘン大学東アジア研究所専任講師等を経て、現在、NPO日本論文教育センター代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ