検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

健康教育の理論と実践 

著者名 伊藤 武彦/編著
著者名ヨミ イトウ タケヒコ
出版者 日本学校保健会
出版年月 2018.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107209017374.9/ケン/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
374.97 374.97
健康教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951717341
書誌種別 和図書(一般)
著者名 伊藤 武彦/編著   松村 京子/編著   鬼頭 英明/編著
著者名ヨミ イトウ タケヒコ マツムラ キョウコ キトウ ヒデアキ
出版者 日本学校保健会
出版年月 2018.3
ページ数 199p
大きさ 26cm
ISBN 4-903076-18-8
分類記号 374.97
分類記号 374.97
書名 健康教育の理論と実践 
書名ヨミ ケンコウ キョウイク ノ リロン ト ジッセン
副書名 わが国と外国の事例をもとに
副書名ヨミ ワガクニ ト ガイコク ノ ジレイ オ モト ニ
内容紹介 包括的健康教育プログラム構築の意味、学校における心の健康教育、エピジェネティックスの視点を生かした健康教育、米国の健康教育と日本の薬物乱用防止教育など、特色ある健康教育の取り組みの理論と実践を取り上げる。
著者紹介 岡山大学大学院教育学研究科教授。

(他の紹介)目次 第1章 包括的健康教育プログラム
第2章 情動科学に基づいた学校における心の健康教育
第3章 エピジェネティックスの視点を生かした健康教育
第4章 米国の健康教育と日本の薬物乱用防止教育
第5章 包括的健康教育プログラムの構築とその実践者
第6章 私たちの包括的健康教育のこれから―まとめに代えて


目次


内容細目

1 包括的健康教育プログラムの構築を目指して   序論   1-10
伊藤 武彦/著
2 喫煙,飲酒,薬物乱用防止教育から包括的健康教育へ   11-17
北垣 邦彦/著
3 情動と自己制御能力を育む教育   18-30
松村 京子/著
4 小学校2年生におけるSTARTプログラムの実践   31-37
中條 美由紀/著
5 思春期の子どもの自己制御能力・実行機能を高める教育   小学校5年生の実践例   38-42
矢野 真樹子/著
6 宮城県の子どもの実態から   子どもの情動教育,自己制御能力を促す教育の必要性   43-48
山本 訓子/著
7 聴覚に障害のある乳幼児の養育者とのコミュニケーション   早期の教育的支援の事例を通じて   49-55
西岡 美智子/著
8 生命科学の知見を通して考えるこれからの健康科学   56-65
吉岡 秀文/著
9 「生命科学の知見を通してみた健康科学」の授業の取り組み   66-69
吉岡 秀文/著
10 アメリカの健康教育と日本の薬物乱用防止教育   70-83
鬼頭 英明/著
11 医療系大学生等への薬物乱用防止教育プログラム開発に対する実践学的研究   84-118
上田 裕子/著
12 子どものヘルスプロモーションの推進における教師の役割   中学生の教師への相談行動を中心に   119-128
秋光 恵子/著
13 子どもの運動習慣と健康増進   129-143
池川 茂樹/著
14 就学前の子どもに対する健康教育   健康にかかわる自立を促すために   144-157
吉澤 千夏/著
15 健康教育実施者の国際比較   158-172
山内 愛/著
16 米国ロードアイランド州における包括的健康教育   173-186
エリザベス S.イングランド‐ケネディ/著
17 小学校管理職から見た包括的健康教育プログラムの必要性   187-191
宮本 香代子/著
18 私たちの包括的健康教育のこれから   まとめに代えて   192-199
伊藤 武彦/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。