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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

現代学力テスト批判 

著者名 北野 秋男/著
著者名ヨミ キタノ アキオ
出版者 東信堂
出版年月 2018.1


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107200198375.1/ゲン/貸閲複可在庫 2階一般

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2018
375.17 375.17
学力検査 日本-教育

書誌詳細

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タイトルコード 1009951693085
書誌種別 和図書(一般)
著者名 北野 秋男/著   下司 晶/著   小笠原 喜康/著
著者名ヨミ キタノ アキオ ゲシ アキラ オガサワラ ヒロヤス
出版者 東信堂
出版年月 2018.1
ページ数 14,253p
大きさ 22cm
ISBN 4-7989-1466-4
分類記号 375.17
分類記号 375.17
書名 現代学力テスト批判 
書名ヨミ ゲンダイ ガクリョク テスト ヒハン
副書名 実態調査・思想・認識論からのアプローチ
副書名ヨミ ジッタイ チョウサ シソウ ニンシキロン カラ ノ アプローチ
内容紹介 国際学力テストや諸外国の学力テストとの比較から、日本の学力テストの問題点を指摘。多角的視野から今日の日本の教育制度に切り込み、知識を蓄える「これまでの学力」から、知識を用いた「考える学力」への転換を提言する。
著者紹介 1955年富山県生まれ。日本大学文理学部教授、日本大学大学院総合社会情報研究科教授。

(他の紹介)内容紹介 明治以降の近代教育制度は、身分による差別撤廃と引き換えに、熾烈な学歴社会を生んだ。しかし学歴社会は、知識(暗記)偏重の学力テストによって子どもたちの豊かな思考を奪ってきたばかりか、立身出世を目指す地方の若者を都市に一極集中させ地方の衰退をも生み出した。多角的視野から今日の日本の教育制度に切り込み、知識を蓄えるだけの「これまでの学力」から、知識を用いた思考法という「これからの学力」への転換を提言する、気鋭の一冊。
(他の紹介)目次 第1部 「現代学力テスト政策」の現状と課題(「学力テスト政策」の問題点
なぜ「学力テスト政策」は普及・浸透したか
学力テスト政策の歴史的構造)
第2部 何のために学ぶのか?(テストが格差をつくりだす
学校知の限界と可能性
書くことは世界を変える)
第3部 知識を教えていない日本の学校(考えてはいけない日本のテスト
地域をすてる学力
これからの学力)
(他の紹介)著者紹介 北野 秋男
 日本大学文理学部教授・日本大学大学院総合社会情報研究科教授。博士(教育学)、教育学専攻、1955年富山県生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
下司 晶
 日本大学文理学部・大学院文学研究科教授。博士(教育学)、教育哲学・教育思想史専攻、1971年栃木県生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小笠原 喜康
 日本大学文理学部・大学院文学研究科教授。博士(教育学)、教育認識論、博物館教育論専攻、1950年青森県生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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