検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本の教育文化史を学ぶ 

著者名 山田 恵吾/編著
著者名ヨミ ヤマダ ケイゴ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2014.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106390735372.1/ヤマ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2014
372.106 372.106
日本-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951239824
書誌種別 和図書(一般)
著者名 山田 恵吾/編著
著者名ヨミ ヤマダ ケイゴ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2014.3
ページ数 8,308p
大きさ 21cm
ISBN 4-623-06740-4
分類記号 372.106
分類記号 372.106
書名 日本の教育文化史を学ぶ 
書名ヨミ ニホン ノ キョウイク ブンカシ オ マナブ
副書名 時代・生活・学校
副書名ヨミ ジダイ セイカツ ガッコウ
内容紹介 日本人はどのような教育を受け、育ってきたか。その歩みを振り返り、時代や世代によって異なる教育観や教育実践から日本人の姿を描き出す。戦後教育史にも大胆に切り込んだ教育文化史テキスト。
著者紹介 1968年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。博士(教育学)。埼玉大学准教授。著書に「近代日本教員統制の展開」など。

(他の紹介)内容紹介 こんにち、教育に関する議論が盛んである。しかし、このことを歴史的に考えてみると、実は同じようなことは昔から議論されていたことがわかる。とはいえ、課題は新たに生まれ続け、それに過去の経験を単純に当てはめるだけでは、解決困難なことも確かである。では、歴史を学ぶ意義とは何か。本書では、さまざまな時代背景から生まれてきた教育文化を描き出す。それによって、現在議論されている問題について、かつての問題とどこが一緒で、どこが異なるのか重層的に理解することが可能になるはずである。戦後教育史にも大胆に切り込んだ教育文化史テキストの決定版、ついに刊行。
(他の紹介)目次 教育史を学ぶということ
伝統社会における子ども(子ども観)と教育
近世江戸時代における学びの場(学校)(〜1870年)
近代化の中の教育(1870〜1900年)
国際化の中の教育(1900〜1920年)
大衆化の中の教育(1920〜1930年)
総力戦体制の中の教育(1930〜1945年)
「復興」と「模索」の中の教育(1945〜1960年)
「豊かさ」の中の教育(1960〜1975年)
「自由化・多様化」の中の教育(1975〜2000年)〔ほか〕
(他の紹介)著者紹介 山田 恵吾
 1968年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。博士(教育学)。現在、埼玉大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。