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書誌情報サマリ

書名

「学び」をとめない自治体の教育行政 (コロナと自治体)

著者名 朝岡 幸彦/編著
著者名ヨミ アサオカ ユキヒコ
出版者 自治体研究社
出版年月 2021.7


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107595407373.2/マナ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

朝岡 幸彦 山本 由美
2021
373.2 373.2
教育行政 新型コロナウイルス感染症

書誌詳細

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タイトルコード 1009952030104
書誌種別 和図書(一般)
著者名 朝岡 幸彦/編著   山本 由美/編著
著者名ヨミ アサオカ ユキヒコ ヤマモト ユミ
出版者 自治体研究社
出版年月 2021.7
ページ数 132p
大きさ 21cm
ISBN 4-88037-725-4
分類記号 373.2
分類記号 373.2
書名 「学び」をとめない自治体の教育行政 (コロナと自治体)
書名ヨミ マナビ オ トメナイ ジチタイ ノ キョウイク ギョウセイ
内容紹介 感染リスクを減らして教育・学習を継続するには。「学び」をとめないための努力に光を当て、学校、公民館、図書館、NPOなどの挑戦を紹介。アメリカの教員組合による「安全な」学校再開事例も収録する。
著者紹介 東京農工大学教授。日本環境教育学会会長。自治体問題研究所理事。
叢書名 コロナと自治体

(他の紹介)内容紹介 緊急事態宣言が繰り返される中で、どう感染リスクを減らして教育・学習を継続するのかが問われている。本書では「学び」をとめないための努力に光を当て、学校、公民館、図書館、NPOなどの挑戦を紹介。あわせて、アメリカの教員組合が保護者・地域の方とともに「安全な」学校再開条件を勝ち取る過程のレポートからも多く学ぶことができる。
(他の紹介)目次 第1章 コロナ禍の下での教育・学習の権利と地方自治体―日本国憲法の原則によるその展開のあり方(はじめに―生命の尊厳と学習・教育の権利
憲法の人権原則の確認1 基本的な人権規定を中心に ほか)
第2章 新型コロナ感染症に教育はどう向き合ったのか(パンデミック下における医療資源の「配分と倫理」問題
学校一斉休校と学校における防疫指針 ほか)
第3章 新型コロナ禍の公民館・図書館・自然学校の取り組み(新型コロナウイルス感染症拡大にともなう公民館の模索―試される「公民館の底力」
新型コロナウイルス感染症と「図書館」―どうしなやかにまなびつづけるか ほか)
第4章 アメリカにおけるコロナ禍の学校再開―シカゴ教員組合の事例を中心に(教員組合の方針により異なる再開率
コロナ保障、休業中の親に対する法的補償 ほか)
(他の紹介)著者紹介 朝岡 幸彦
 東京農工大学教授。日本環境教育学会会長。自治体問題研究所理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山本 由美
 和光大学教授。東京自治問題研究所理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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