検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

図解アクティブラーニングがよくわかる本 (健康ライブラリー)

著者名 小林 昭文/監修
著者名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者 講談社
出版年月 2016.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106651623375.1/ズカ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
375.1 375.1
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951517352
書誌種別 和図書(一般)
著者名 小林 昭文/監修
著者名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者 講談社
出版年月 2016.7
ページ数 98p
大きさ 21cm
ISBN 4-06-259699-2
分類記号 375.1
分類記号 375.1
書名 図解アクティブラーニングがよくわかる本 (健康ライブラリー)
書名ヨミ ズカイ アクティブ ラーニング ガ ヨク ワカル ホン
内容紹介 板書もノートもしない! 導入が進む新タイプの学習=アクティブラーニング型授業。なぜ必要なのか? なにが変わるのか? どう始めればいいのか? 全ての教科で使える超基本を図解する。疑問・不安を解消できるQ&A付。
叢書名 健康ライブラリー
叢書名 スペシャル

(他の紹介)内容紹介 新しい授業のカタチがひと目でわかる!なぜ、必要なのか?なにが、変わるのか?どう、始めればいいのか?アクティブラーニング型授業の超基本を徹底図解。疑問・不安を解消できるQ&A付き。
(他の紹介)目次 1 ポイントは授業から「説明」をへらすこと(ひと目でわかる―アクティブラーニング型授業
説明の基本―実践は簡単、最初は1分へらすだけでもよい ほか)
2 「演習」を増やし、子どもの動きをうながす(演習の基本―目標や時間を設定すれば、授業は乱れない
演習1―子どもたちがグループをつくり、演習スタート ほか)
3 最後に「振り返り」で理解を深める(振り返りの基本―ラスト15分は授業を振り返る時間に
振り返り1―学んだことの確認テストをおこなう ほか)
4 アクティブラーニングでなにが変わるのか(そもそもアクティブラーニングとは―黙って聞くだけではない、新しいタイプの学び方
アクティブラーニングの効果―3回続けると、子どもが変わりはじめる ほか)
5 先生どうしの会議・研修もアクティブに(活動の基本―先生にもアクティブラーニングが必要
校内でできること―教科の枠をこえたコアチームをつくる ほか)
(他の紹介)著者紹介 小林 昭文
 産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。埼玉県立高校の物理教師として早くからアクティブラーニング型授業を実践し、教育界で高く評価されてきた。現在は高校を退職し、産業能率大学と河合塾教育研究開発機構に所属。アクティブラーニングの研究・実践を専門とし、研修講師を年間100回ほどつとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。