検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

対位法の変動・新音楽の胎動 

著者名 東川 清一/編
著者名ヨミ トウカワ セイイチ
出版者 春秋社
出版年月 2008.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105348221761.6/タイ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950657921
書誌種別 和図書(一般)
著者名 東川 清一/編
著者名ヨミ トウカワ セイイチ
出版者 春秋社
出版年月 2008.9
ページ数 3,245p
大きさ 22cm
ISBN 4-393-93024-3
分類記号 761.6
分類記号 761.6
書名 対位法の変動・新音楽の胎動 
書名ヨミ タイイホウ ノ ヘンドウ シンオンガク ノ タイドウ
副書名 ルネサンスからバロックへ転換期の音楽理論
副書名ヨミ ルネサンス カラ バロック エ テンカンキ ノ オンガク リロン
内容紹介 16世紀から17世紀にかけて起こった音楽上の大変動は理論家、作曲家のいかなる葛藤を経て成就したか。対位法理論史と新音楽の基本重要文献から、革新時代のダイナミズムを明らかにする。
著者紹介 1930年生まれ。東京藝術大学楽理科卒業。音楽学者。東京学芸大学名誉教授。著書に「音楽理論を考える」「シャープとフラットのはなし」「音楽の源へ」など。

(他の紹介)内容紹介 16世紀から17世紀にかけて起こった音楽上の大変動は理論家、作曲家のいかなる葛藤を経て成就したか。対位法理論史と新音楽の基本重要文献から、革新時代のダイナミズムを明らかにする画期的な論考集。
(他の紹介)目次 第1部 対位法の変動(対位法理論史概要)
第2部 新音楽の胎動(新音楽前史―対位法史の中のジローラモ・メーイ
新音楽の始まり―ペーリとレチタティーヴォ理論
新音楽宣言―ジュリオ・カッチーニの歌曲集序文
新音楽の要点―アルトゥージ=モンテヴェルディ論争)
(他の紹介)著者紹介 東川 清一
 1930年生。音楽学者。東京藝術大学楽理科卒業。アレキサンダー・フォン・フンボルト財団給費留学生としてケルン大学音楽学研究所に留学。東京学芸大学教授、東海大学教授を経て、東京学芸大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 対位法理論史概要   5-90
クヌズ・イェバサン/著 東川 清一/訳
2 新音楽前史   対位法史の中のジローラモ・メーイ   93-113
津上 英輔/著
3 新音楽の始まり   ペーリとレチタティーヴォ理論   115-138
クロード・V.パリスカ/著 佐竹 淳/訳
4 新音楽宣言   ジュリオ・カッチーニの歌曲集序文   139-171
佐竹 淳/著
5 新音楽の要点   アルトゥージ・モンテヴェルディ論争   173-232
クロード・V.パリスカ/著 津上 智実/訳
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。