検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

育ちと学びの生成 (質的心理学講座)

著者名 無藤 隆/編
著者名ヨミ ムトウ タカシ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2008.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0105938096371.4/ソダ/貸閲複可在庫 書庫3

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

無藤 隆 麻生 武
2008
371.4 371.4
教育心理学 学習心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009950619743
書誌種別 和図書(一般)
著者名 無藤 隆/編   麻生 武/編
著者名ヨミ ムトウ タカシ アサオ タケシ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2008.4
ページ数 5,276p
大きさ 21cm
ISBN 4-13-015121-4
分類記号 371.4
分類記号 371.4
書名 育ちと学びの生成 (質的心理学講座)
書名ヨミ ソダチ ト マナビ ノ セイセイ
内容紹介 教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか? 子どもの学びと育ちの現場にかかわるところから、研究、方法論、新たな教育の場が生成する。学的発展に向けて、日本の質的心理学の現在の到達点と今後の発展の方向を示す。
著者紹介 白梅学園大学子ども学部教授。著書に「現場と学問のふれあうところ」など。
叢書名 質的心理学講座

(他の紹介)内容紹介 教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか?子どもの学びと育ちの現場にかかわるところから、研究が、方法論が、そして新たな教育の場が、生成する。実践と研究を往還する方法論。
(他の紹介)目次 育ちと学びの生成
1 エピソードの記述(主体として「育てられ‐育つ」―質的発達研究に寄せて
保育を質的にとらえる
生後2年目公園の仲間との出会い―25年前の日誌的記録から)
2 教室というフィールド(教師の学習としての授業研究
社会的なもの―学習研究における質の探求
生成の行為論)
3 社会への実践(「生活‐文脈主義」の質的心理学
文化の境界線から社会をひもとく―質的社会学からの問題提起
学校文化と「神神の微笑モデル」―テクノロジーと教授・学習文化とのコンフリクト)


目次


内容細目

1 育ちと学びの生成   1-15
無藤 隆/著
2 主体として「育てられ-育つ」   質的発達研究に寄せて   19-43
鯨岡 峻/著
3 保育を質的にとらえる   45-77
無藤 隆/著 掘越 紀香/著
4 生後2年目公園の仲間との出会い   25年前の日誌的記録から   79-104
麻生 武/著
5 教師の学習としての授業研究   107-127
秋田 喜代美/著
6 社会的なもの   学習研究における質の探求   129-161
茂呂 雄二/著
7 生成の行為論   163-188
佐藤 公治/著
8 <生活-文脈主義>の質的心理学   191-215
宮内 洋/著
9 文化の境界線から社会をひもとく   質的社会学からの問題提起   217-232
恒吉 僚子/著
10 学校文化と「神神の微笑モデル」   テクノロジーと教授・学習文化とのコンフリクト   233-266
大谷 尚/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。