ホーム > お知らせ > 情報サテライト1ミニ展示 「やまなしの木を知って、もっと使っていこう!~10月8日は木の日、10月は県産木材利用推進月間です~」(連携展示)

情報サテライト1ミニ展示 「やまなしの木を知って、もっと使っていこう!~10月8日は木の日、10月は県産木材利用推進月間です~」(連携展示)

yamanasinoki.jpg

期間

  令和4年9月22日(木曜日)~10月5日(水曜日)

  ※期間中の休館日:9月26日(月曜日)、10月3日(月曜日)

場所 

情報サテライト1横(閲覧エリア2階南側)

概要

 10月8日は木の日、10月は県産木材利用推進月間です!

山梨県は全国有数の森林県。豊かな森から多くの恵みを受けています。その一方で、戦後に植樹された人工林の多くが利用期を迎え、健全な循環のための積極的な利用が求められています。

本展示では、県の林業振興課と連携し、森林木材の活用に関する資料を約70冊展示します。この機会に県産木材の利用について考えてみませんか?

林業振興課との連携展示です。県産木材の活用に関するチラシを図書館で配布中です。チラシは山梨県立図書館1階総合案内横のデジタル情報スタンドからご自身のスマートフォンにダウンロードできます。

展示風景

IMG_0815.JPG

IMG_0816.JPG

IMG_0821.JPG