ホーム > お知らせ > 【重要】一部サービスを制限して開館しています

【重要】一部サービスを制限して開館しています

現在のサービスについて

山梨県立図書館においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部サービスを制限した上で開館しています。

開館時間

 ・閲覧エリア:午前9時~午後7時(平日)、午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日)
 ・交流エリア午前9時~午後7時

現在行っている業務

【閲覧エリア】
・図書貸出
・閲覧(図書・雑誌・新聞等)
・コピーサービス、レファレンス・サービス
・パソコンコーナー(利用者用パソコン)、オンラインデータベースの利用:1人1日1時間以内
・マイクロフィルムの利用:1人1日1時間以内
・おはなし会:先着3組まで。事前申込制

【交流エリア】
・交流ルーム、イベントスペース、多目的ホールの貸出
・人数制限あり
※利用および予約に関する詳細は、山梨県立図書館交流施設予約サイトよりご確認ください。


※閲覧席は、間隔を空けて設置しています。

 また、短時間のご利用にご協力をお願いいたします。
 自習目的のご利用はご遠慮ください。
 パソコンコーナーは利用できる台数を制限しています。利用時間は、1人1日1時間までです。
 混雑状況により、入館制限をする場合があります。

当面の間休止する業務

【閲覧エリア】
・サイレントルーム、視聴覚ブース

※休止業務については、利用状況や混雑状況を踏まえた上で、随時再開します。
 その他の詳細については、決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

皆様には大変ご迷惑、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご来館時の注意事項について

・必ずマスクの着用をお願いいたします。
・短時間のご利用にご協力をお願いいたします。
・できるだけお一人でご来館ください。
・発熱、体調不良の方はご来館をお控えください。
・手洗い、手指の消毒など、感染予防にご協力ください。

県内市町村立図書館の開館やサービスの状況について

山梨県内の市町村立図書館等の開館状況については、県内公共図書館カレンダーをご覧ください。
また、利用者サービス状況についてまとめた一覧表をご利用ください。

※このカレンダーと一覧表は、各図書館等からの情報提供により作成されています。
  最新情報については、各図書館等にお問い合わせください。