ホーム > お知らせ > バーチャルミニ展示「文学の中の富士山」(連携展示)

バーチャルミニ展示「文学の中の富士山」(連携展示)

バーチャルミニ展示「文学の中の富士山」(8月25日~9月30日まで公開)

fuji-bungaku.gif

※山梨県立文学館の特設展「文学の中の富士山」は終了しました。

概要

富士山は、古来より、詩歌や散文などの文学作品に数多く描かれてきました。

山梨県立図書館では、富士山に関する本を多数所蔵しております。
今回は、その中から、文学作品にスポットを当て、富士山が登場するさまざまな小説、エッセイ、短歌、俳句等をご紹介いたします。

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休館中(~9月13日まで・予定)であり、実際に展示を見ていただくことはできませんが、事前予約をしていただければ、予約者専用窓口で図書館資料を借りていただくことができます。
展示リストを作成しましたのでご活用ください。
ぜひ、ご予約の上、文学の中の富士山の姿をお楽しみください。

※本展示は山梨県立文学館との連携事業です。

文学館では夏休み中、特設展「文学の中の富士山」を開催していました。
残念ながら、臨時休館となってしまい、本展示は閉幕してしまいましたが、今後も興味深い展示が多数企画されています。
コロナ禍収束後には、ぜひ文学館にもお立ち寄りください。

山梨県立文学館の特設展「文学の中の富士山」(閉幕)についてはこちらからどうぞ。
→ 特設展「文学の中の富士山」(PDF)
山梨県立文学館ホームページはこちらをご覧ください。
→ 山梨県立文学館ホームページ(外部サイトが開きます)

展示リスト(画像をクリックすると拡大します)

バーチャルミニ展示「文学の中の富士山」ブックリスト1バーチャルミニ展示「文学の中の富士山」ブックリスト2

バーチャルミニ展示「文学の中の富士山」ブックリスト3

印刷の際は、こちらのPDFファイルをダウンロードしてください。→ ブックリスト「文学の中の富士山」(PDF)