検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

やさしい発達と学習 (有斐閣アルマ)

著者名 外山 紀子/著
著者名ヨミ トヤマ ノリコ
出版者 有斐閣
出版年月 2025.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0108063462371.4/トヤ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
371.4 371.4
発達心理学 学習心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952367154
書誌種別 和図書(一般)
著者名 外山 紀子/著   外山 美樹/著
著者名ヨミ トヤマ ノリコ トヤマ ミキ
出版者 有斐閣
出版年月 2025.8
ページ数 12,313p
大きさ 19cm
ISBN 4-641-22253-3
分類記号 371.4
分類記号 371.4
書名 やさしい発達と学習 (有斐閣アルマ)
書名ヨミ ヤサシイ ハッタツ ト ガクシュウ
内容紹介 小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもの姿を描き出す。最新動向や社会的課題を盛り込んだ改訂版。
著者紹介 早稲田大学人間科学学術院教授。
叢書名 有斐閣アルマ
叢書名 Interest

(他の紹介)内容紹介 小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。イラスト・図表やコラムを豊富に用いながら、やさしい語り口でわかりやすく解説した。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもたちの姿を描き出す。時代の転換点を生きる子どもたちと、その育ちを支えるすべての人へ。非認知能力、協働学習、アクティブ・ラーニング、インクルーシブ教育、ASD、ADHD、ヤングケアラー、子どもの貧困、…多様化・複雑化する「育ち」と向き合うための大幅改訂。
(他の紹介)目次 第1章 現代社会と子どもの発達
第2章 発達のとらえ方
第3章 論理的思考
第4章 記憶
第5章 社会性
第6章 自己概念とパーソナリティ
第7章 学習への動機づけ
第8章 学級という集団
第9章 学習と学習形態
第10章 発達障害と学習支援
第11章 知能
第12章 教育評価
(他の紹介)著者紹介 外山 紀子
 1987年、お茶の水女子大学家政学部卒業、1989年、お茶の水女子大学大学院家政学研究科修士課程修了、1993年、東京工業大学大学院総合理工学研究科博士課程修了(学術博士)。現職:早稲田大学人間科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
外山 美樹
 1997年、筑波大学第二学群人間学類卒業、2000年、筑波大学大学院心理学研究科博士課程退学。現職:筑波大学人間系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。