検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

小津映画の音 

著者名 正清 健介/著
著者名ヨミ マサキヨ ケンスケ
出版者 名古屋大学出版会
出版年月 2025.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0108045022778.2/オズ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
2025
778.21 778.21
小津 安二郎

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952351849
書誌種別 和図書(一般)
著者名 正清 健介/著
著者名ヨミ マサキヨ ケンスケ
出版者 名古屋大学出版会
出版年月 2025.6
ページ数 7,326,20p
大きさ 22cm
ISBN 4-8158-1195-2
分類記号 778.21
分類記号 778.21
書名 小津映画の音 
書名ヨミ オズ エイガ ノ オト
副書名 物音・言葉・音楽
副書名ヨミ モノオト コトバ オンガク
内容紹介 声にためらい、音楽を軽視したとも言われる小津安二郎だが、トーキー以後の作品には巧みに音が配されている。音楽にとどまらない「音」と映像の連関を丹念に読み解くことで、そこに生み出された驚くべき効果を明らかにする。
著者紹介 熊本市生まれ。一橋大学大学院言語社会研究科博士後期課程修了。東亜大学大学院総合学術研究科准教授。博士(学術)。

(他の紹介)内容紹介 声にためらい、音楽を軽視したとも言われる小津安二郎だが、トーキー以後の作品には、巧みに音が配されている。音楽にとどまらない「音」と映像の連関を丹念に読み解くことで、そこに生み出された驚くべき効果を明らかにし、小津論・映画論の新地平を拓く。
(他の紹介)目次 第1部 物音(引戸の音―『東京物語』(一九五三)における例外的な音と物語との連関
屁の音―『お早よう』(一九五九)の変容する屁の音)
第2部 言葉(大阪弁―『淑女は何を忘れたか』(一九三七)における方言の使用とその擬似性
画面外の声―『お茶漬の味』(一九五二)にみる不可視の話し手の力)
第3部 音楽(オルゴール音楽―『麦秋』(一九五一)における〈我が家〉のライトモチーフ
ピアノ音楽―『秋日和』(一九六〇)における「場ふさぎの音楽」)
第4部 テンポ・間・リズム(テンポと間―小津映画の〈遅さ〉について
映像とリズム―小津映画における〈無人のショット〉)
(他の紹介)著者紹介 正清 健介
 1984年熊本市に生まれる。2018年一橋大学大学院言語社会研究科博士後期課程修了。日本学術振興会特別研究員等を経て、東亜大学大学院総合学術研究科准教授、博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。