検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

地域の経済 2017

著者名 内閣府政策統括官(経済財政分析担当)/編集
著者名ヨミ ナイカクフ セイサク トウカツカン ケイザイ ザイセイ ブンセキ タントウ
出版者 日経印刷
出版年月 2017.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。   

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107164626332.1/チイ/2017貸出禁止在庫 書庫3 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

養老 孟司
2005
304 304

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951667217
書誌種別 和図書(一般)
著者名 内閣府政策統括官(経済財政分析担当)/編集
著者名ヨミ ナイカクフ セイサク トウカツカン ケイザイ ザイセイ ブンセキ タントウ
出版者 日経印刷
出版年月 2017.10
ページ数 127p
大きさ 30cm
ISBN 4-86579-102-0
分類記号 332.107
分類記号 332.107
書名 地域の経済 2017
書名ヨミ チイキ ノ ケイザイ
内容紹介 2016年後半以降を中心に、地域別にみた経済の動向を概観するとともに、地域の「稼ぐ力」をキーワードに、地域経済の課題を分析する。東日本大震災・熊本地震からの復旧・復興にも触れる。
地域の「稼ぐ力」を高める

(他の紹介)内容紹介 障害児の99%が通常学校に通う国、イタリア。フルインクルーシブ教育を支える実践と理念を現地レポート・法制度の変遷を概観する論考で詳解。国連から「分離教育の中止」を勧告されても歯止めがかからない日本の教育。大いなる疑問と危機感を抱いた特別支援学校の教員が、ボローニャ、ローマ、サルデーニャ島などイタリア各地の教育現場に飛び込んで調査した1年間の体験の記録。
(他の紹介)目次 1 「共に生きる」を学ぶ―リミニの「永遠の」教育学園訪問記
2 学校は社会を映し出す鏡―ボローニャ大学「支援教師」養成講座(1)
3 イタリア式インクルーシブ教育の秘訣―ボローニャ大学「支援教師」養成講座(2)
4 地域に開かれた学校―ローマの子どもたちの夏サマーセンター
5 これはボランティアじゃないんだ―ローマの障害のある人びとの夏サマーキャンプ
6 インクルーシブな教育を継続させる「学校群」制度―ローマ、ボローニャ、サルデーニャ島の視察旅行
7 ICFモデルに根ざした個別教育計画と実践―サルデーニャ島での2度目の教育実習
8 自閉症の生徒とクラスメイト―イタリアの学校のインクルーシブな学習環境づくり
9 地域の専門機関が果たす役割―ボローニャのカヴァッツァ盲人施設が担う機能
10 ローマのヴァッカーリ特別小学校―フルインクルーシブ教育のイタリアに残された特別学校
11 イタリアの高校で学ぶ障害のある生徒たち―フィレンツェのL科学高校とトリエステのC言語高校
12 アッシジ盲学校を支える二つの専門機関
論考 なぜインクルーシブ教育なのか―イタリアの教育を支える理念と論理
(他の紹介)著者紹介 大内 紀彦
 特別支援学校教員。東京大学非常勤講師。1976年生まれ。イタリア国立ヴェネツィア大学大学院修了。専門はイタリアのインクルーシブ教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。