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書誌情報サマリ

書名

「教育の政治的中立」の政治過程 

著者名 藤田 祐介/著
著者名ヨミ フジタ ユウスケ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2024.10


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107958209373.2/フジ/貸閲複可在庫 2階一般

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2024
373.22 373.22
教育-法令 教育と政治

書誌詳細

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タイトルコード 1009952304914
書誌種別 和図書(一般)
著者名 藤田 祐介/著
著者名ヨミ フジタ ユウスケ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2024.10
ページ数 8,473,7p
大きさ 22cm
ISBN 4-623-09741-8
分類記号 373.22
分類記号 373.22
書名 「教育の政治的中立」の政治過程 
書名ヨミ キョウイク ノ セイジテキ チュウリツ ノ セイジ カテイ
副書名 教育二法成立史を再考する
副書名ヨミ キョウイク ニホウ セイリツシ オ サイコウ スル
内容紹介 1950年代、教育の政治的中立の確保を目的として制定され、大きな反響を呼んだ「教育二法」。新史料も多用しつつ、従来とは異なる視点から、その制定過程を実証的に再検討し、同法制定に関する新たな知見や示唆を提示する。
著者紹介 筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。博士(教育学)。武蔵野大学教育学部・同大学院教授。

(他の紹介)内容紹介 東西冷戦を背景に保革のイデオロギー対立が激化した1950年代、「教育の政治的中立」をめぐって多方面で活発な議論が展開され、その確保を目的とした教育二法が制定された。政治的対立を象徴するものであったがゆえに、戦後教育史において論争の対象とされてきた教育二法。本書は、新史料も多く活用しつつ、従来とは異なる視点から、その制定過程を実証的に再検討し、同法制定に関する新たな知見や示唆を提示する。
(他の紹介)目次 序章 教育二法制定過程の再検討
第1章 教育基本法制定過程における「教育の政治的中立」論議―教育刷新委員会・第九十二回帝国議会での審議に焦点を当てて
第2章 義務教育学校職員法案と教員の政治活動制限論議―第十五回国会における論議を中心に
第3章 教育二法案の立案過程―国会審議以前における法案作成の経緯について
第4章 教育二法案と中央教育審議会―「教育の政治的中立」をめぐる論議の検討
第5章 教育二法案の国会審議過程―衆参両院における論議の展開と教育二法の成立
第6章 教育二法制定過程における教育関係団体―日本教職員組合の活動を中心に
第7章 教育二法制定過程における「世論」―新聞記事及び国会請願・陳情の検討を通して
終章 結論と今後の課題
(他の紹介)著者紹介 藤田 祐介
 1975年京都府生まれ。現在、武蔵野大学教育学部・同大学院教育学研究科教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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