検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

図書館教育論 

著者名 根本 彰/著
著者名ヨミ ネモト アキラ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2024.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107940926017/ネモ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

根本 彰

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952290052
書誌種別 和図書(一般)
著者名 根本 彰/著
著者名ヨミ ネモト アキラ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2024.8
ページ数 4,291,5p
大きさ 20cm
ISBN 4-13-001009-2
分類記号 017
分類記号 017
書名 図書館教育論 
書名ヨミ トショカン キョウイクロン
副書名 学校図書館の苦闘と可能性の歴史
副書名ヨミ ガッコウ トショカン ノ クトウ ト カノウセイ ノ レキシ
内容紹介 探究学習の原形は、戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を、戦後の図書館教育実践を辿ることで浮かび上がらせる。
著者紹介 東京大学名誉教授。著書に「教育改革のための学校図書館」「アーカイブの思想」などがある。

(他の紹介)内容紹介 「主体的・対話的で深い学び」=探究学習の原形はすでに戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。本書では学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を戦後の図書館教育実践を辿ることで浮かび上がらせる。
(他の紹介)目次 第1部 学校図書館問題とは何か(学校図書館をとらえる視座
戦後学校図書館政策のマクロ分析)
第2部 図書館教育という課題(戦後新教育における初期図書館教育モデル
図書館教育の実際
図書館教育の帰結)
第3部 図書館教育が実現されるには(文部省初代学校図書館担当深川恒喜の図書館認識
二一世紀の教育課程につなぐために
補論 学習リソース拠点の提言)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。