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書誌情報サマリ

書名

精神の生態学へ 下(岩波文庫)

著者名 グレゴリー・ベイトソン/著
著者名ヨミ グレゴリー ベイトソン
出版者 岩波書店
出版年月 2023.8


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No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107821936B389.0/ベイ/3貸閲複可在庫 2階一般

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松浦 寿輝
2008
371.7 371.7
教育評価 教育測定

書誌詳細

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タイトルコード 1009952207287
書誌種別 和図書(一般)
著者名 グレゴリー・ベイトソン/著   佐藤 良明/訳
著者名ヨミ グレゴリー ベイトソン サトウ ヨシアキ
出版者 岩波書店
出版年月 2023.8
ページ数 385,44p
大きさ 15cm
ISBN 4-00-386031-1
分類記号 389.04
分類記号 389.04
書名 精神の生態学へ 下(岩波文庫)
書名ヨミ セイシン ノ セイタイガク エ
内容紹介 現象に内在する精神とは。精神のエコロジーとは。科学と哲学をつなぐ基底的な知を求めたベイトソン。その生涯にわたる思索の足取りを辿る。下は、イルカの情報伝達の分析、「有機体+環境」「柔軟性の経済」の概念などを収録。
叢書名 岩波文庫

(他の紹介)内容紹介 本書は、実用的で応用的な評価設計のレンズを通して、複雑なスキルを測定する新たなアプローチを検証する。優れた専門家たちの視点を統合し、学習科学から学びうることを考察する。真正の評価経験を定義し、学問的文脈と学際的文脈の両方を対象として、測定可能なスキルの範囲の拡大をめざす。また、双方向の没入型問題の創造や、生徒の習熟レベルに関する有意味なエビデンスソースの産生など、テクノロジーによるイノベーションの可能性の拡張についても検証する。最後に、新たな分析アプローチを利用して、双方向のデジタル環境から得られた豊かなデータを理解する方法と、革新的な評価から得られた結果の妥当な解釈と利用を確立する方法についても検証する。
(他の紹介)目次 序章 評価の革新を支持する論証
第1部 評価結果の解釈方法と利用方法を刷新する(21世紀型コンピテンシー―教育と評価における課題
21世紀型コンピテンシーの次世代評価―学習科学の知見
21世紀型コンピテンシーを評価する新たな枠組み
複雑な問題解決スキルの評価―意思決定ベースの評価枠組み)
第2部 評価対象を革新する(学習テクノロジーを利用した評価の刷新―エビデンス中心設計による評価枠組み
複雑なコンピテンシーの評価―概念的枠組みの定義
テクノロジー強化型評価―革新的な課題とテスト環境の設計 ほか)
第3部 評価方法を革新する(異文化間の妥当性と比較可能性―複雑な構成概念の評価
テクノロジー活用型評価の実践と科学の進歩―プロセスデータが果たす役割
2つの世界の物語―教育測定と機械学習アプローチの交点
結論と影響)
(他の紹介)著者紹介 西村 美由起
 翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 生物学者と州教育委の無思考ぶり   11-17
2 進化における体細胞的変化の役割   18-52
3 クジラ目と他の哺乳動物のコミュニケーションの問題点   53-80
4 「ベイトソンのルール」再考   81-112
5 第四篇へのコメント   113-117
6 サイバネティクスの説明法   121-146
7 冗長性とコード化   147-177
8 目的意識対自然   178-203
9 目的意識がヒトの適応に及ぼす作用   204-219
10 形式、実体、差異   220-255
11 第五篇へのコメント   256-258
12 ヴェルサイユからサイバネティクスへ   261-278
13 エピステモロジーの病理   279-298
14 環境危機の根にあるもの   299-309
15 都市文明のエコロジーと柔軟性   310-332
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